Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

怒涛の旧正月4連休

怒涛の旧正月4連休が終わりちょっと一息。 と、言いたいところですが はす向かいの士多さん(ストアー)のお休みは続いているのでもうひと頑張り。 普段は置いていないお水を大量に仕入れてガツガツ販売中よっ!! はす向かい士多さんが閉まっていると、 店…

新しい年のはじまり@香港

スカッと気持ちの良い1年の始まり。 さぁぁぁ、今年もガツガツ働くわよっ! 身体健康!! 20180216@Ap Lei Chau, Hong Kong

バレンタイン、旧正月と続く香港:日本酒とワインをドドドドドンと揃えてみたよ

いやいやいやいや、今年の寒さはどうなることかと思いましたが 旧正月前の最後の週末の書き入れ時に気温は戻り、 街市仲間は一安心といったところ。 それでも明後日から再び少し冷えるということで、ちょっと心配。 旧正月用に日本酒の仕入れ@香港 さてさて…

結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか:水産庁と日本自然保護協会の回答を興味深く読んだ

ウナギ、大好きなのよ、ワタクシも。 でもやっぱり気になる漁獲量の大幅減少。 と、いうことで、こちらの記事を興味深く拝見しました。 ねとらぼ(2018年2月4日) 結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか 水産庁と日本自然保護協会に聞いてみた nlab.itmedi…

立春

立 春 大 吉

寒さの中で営む世界の街市(マーケット):ヤクーツク屋外市場、氷点下50度で営業中

明日からまた香港に寒波がやって来るということで怯えております。 香港、8℃まで下がるらしいですよ。8度。 香港とあまり接点のない方におかれましては 8℃なんて全然へっちゃらじゃんっ!とお思いかもしれませんが 暖房施設の整っていないコンクリートの建物…

房総ジビエフェア2018冬:野生鳥獣の農作物被害対策、千葉県の取り組み

先日、通勤途中にイノシシ氏と対峙した後、 外来種問題や磯焼け、鳥獣被害などに問題に思う事などを綴ってみました。 hongkongjapan.hatenablog.com と、そのタイミングで、我、愛しの千葉県よりっ! 房総ジビエフェア2018冬、開催のお知らせ。 千葉県Web Si…

飲食店全面禁煙から大きく後退のニュースに思うこと

日本の飲食店での喫煙、禁煙関連 少し前のニュースになりますが、日本以外の世界中が驚いたこちらのニュース。 厚労省が当初掲げていた「全面禁煙」から大きく後退。 Foodist(2017年11月19日) 飲食店の禁煙化問題、150平方メートルイカの店舗で「禁煙化」…

日本のビール総代理店変更の動きを見て、感じたこと、考えたこと

ビールの話がこの時から↓↓↓中途半端になっていましたね。 hongkongjapan.hatenablog.com ビール、ビール、ビールの話。 日本のある大手ビールの香港総代理店が変更になりましてね。 その流れをとても興味深く見ています。 旧代理店から「今度代理店契約が終…

外来種問題、磯焼け、鳥獣被害などに思うこと

前々から気になっていたことがありましてね。 外来種問題。 先日、ほら、通勤途中にイノシシ氏に遭遇してからというもの 前々から気になっていた日本の外来種問題などが 今後どうなるのか更に気になって仕方がない。 どうにか本来の自然の生態系を取り戻しな…

自然たっぷりの小島でお店を運営するということ

Ap Lei Chauは香港の街中から地下鉄で15分とは思えないほど 自然たっぷりの小島であります。 自然たっぷりは良いですが、その自然の中で店を運営していくというのは 時には思いがけない相手と立ち向かう必要があるわけでして。 通勤途中@Ap Lei Chau 柵が張…

こんな商品あったらいいのに:サイズの小さい油揚げ

先日の大晦日、年越しそばはきつね蕎麦にしました。 むかしむかし、その昔、ざっと四半世紀くらい前かしら? 「赤いきつね」というカップうどんを食べたことがありましてね。 まるちゃんの「赤いきつね」、皆さん、召し上がった事ありますか? こちらの赤い…

健康第一

健康第一 20180101@Ap Lei Chau

永井酒造、陣屋、石橋屋:頑張る人からパワーをもらえるようなそんなお話

2017年12月31日、一年の締めくくり。 一年の締めくくりだからと、この一年を振り返ってみるということは あまりしない方なのですが歳を重ねたせいか、 今年はちょっと振り返ってみたくなりましてね。 こうして今ザックリ思い出してみると何と言いますか 思い…

冬至:大切な人々と集い、笑い、語り合って健康を願う日

昨日は冬至。 香港ヤンが一年でもっとも優しく穏やかになれる日。 銅鑼湾辺りではセールや工業展で穏やかどころか ますます殺気だっているようではありますが、それはさておき。 香港の冬至の習慣って素晴らしいと思いませんか? この日、1年で最も昼が短く…

Goose Island: シカゴ生まれのクラフトビールの登場よ!

♪♪わっかるかな、わっかるかな?さてさてふふぅ~♪♪ わかるあなたは、最近やはりのビールクズ! いやいや、単なる呑み助さんか。 ワタクシが干からびるほどに木枯らしが吹き荒れる季節に GOOSE312とな????? と、思うことなかれ。 ここは香港。 寒くても…

風よ吹け~!もっと吹けぇ~!と呪文を唱えたらエライ目にあったお話

まぁ~、昨日はエライ目にあいましてね。 ほら、先日、悪魔のような呪文を唱えましたでしょ、 風よ吹け~ もっと吹けぇ~~って。 hongkongjapan.hatenablog.com そしたら昨日の天気といったら、まぁ、あて事もない 店舗にこれでもか、これでもかというほど…

天を仰ぎ、風を香る。今日は大忙しだよ!

今日はほら、お天気が気になりますでしょ。 ポンコツ香港天文台の「週末はこの冬一番の寒さになるでしょう」 という予報を受けて、火鍋用豚肉スライスを冷凍庫に入るだけ 山のように注文しましたからね。 hongkongjapan.hatenablog.com …… …… 風は強いものの…

この冬一番の寒さということで火鍋用豚肉スライスを山のように注文したよ!

先日、今週金曜日から香港は ものすごぉ~く寒くなりますっ!! と、ポンコツ香港天文台が仰っていたから この冬一番の寒さに向けて火鍋用の豚肉を冷凍庫に入るだけ 山のように注文してしまったけど 木曜の今日になってのこの暖かさ。 確かに今朝までは風が…

こんな商品あったらいいのに:内臓処理済み真空パックの冷凍のお魚

冷凍のお魚を買ってみた。 内臓処理がすんでいる冷凍のお魚。パークンショップでHK$24弱。 (パークンショップ=百佳。香港のローカルチェーンスーパー) 時間のある時に買って冷凍庫で保管。 朝、出かける前に冷蔵庫に移しておけば、帰宅後すぐに 調理が出来…

こんな商品あったらいいのに:胸やけしないインスタントラーメン、カップ麺

こんな商品あったらいいのに。 そういう商品は限りなくあるのですが、本日はこちら! 胸やけしないインスタントラーメン 胸やけしないカップ麺 あったらいいのにね。 インスタントラーメンとかカップ麺とか 時々無性に食べたくなる時があるけれど、 食べた後…

日本と世界の食事情:「中国、ナイジェリア、メキシコにも奪われる日本の食料」を興味深く読んだ

Japan Business Pressの日本と世界の食事情を興味深く読んだ。 Japan Business Press(2017年12月8日): 中国、ナイジェリア、メキシコにも奪われる日本の食料 jbpress.ismedia.jp 小麦やトウモロコシの確保が厳しくなりそうという予想。 小麦の心配はわか…

牡蠣殻の再利用を考える:JFシェルナースがなんだか凄い

2,3日前に見かけた江戸川河川敷に放置される牡蠣殻の問題 千葉日報(2017年12月5日):河川敷にカキ殻100トン www.chibanippo.co.jp こちらのニュースが気になり、牡蠣殻は再利用できないのかしら? と調べてみると、その再利用はいろいろありそうだけれ…

日本米:「ゆめぴりか」というお米

「ゆめぴりか」というお米、 皆さん、食べた事、ありますか? 噂には聞いていたけど、本当に噂通りこのモチモチ感は これまでのお米とは全く異なる驚きのモチモチ。 このお米を炊いて初めて食べた時は、その炊きあがりの艶に驚き おぉぉぉぉー!本当にモチモ…

賞味期限に関するお話いろいろ

賞味期限表示に関連するお話は、ネタが尽きない。 このお店を始めてから、改めて調味料商品などをじっくり見てみると 賞味期限の表示が 賞味期限(未開栓):2018年3月1日 などと記載されている事に気がついた。 賞味期限(未開栓) 昔はそんな記載はなかっ…

ミツカンの穀物酢:インドのお方、はじめて日本のお酢を口にする

店舗のカレンダーを見てインドのお方が「あぁーJaipurだぁ〜」と仰いながら 吸い込まれるように入って来られた。 インドのお方がご覧になったカレンダーはこちら。 全日空のカレンダー11月。 そう、インド、ジャイプルのハワーマハル。 そのインドのお方、 …

蒟蒻粉:こんにゃく粉を求める香港ヤンを見て思う事。

こんにゃく粉。 今年の夏くらいからかしら、香港のお客様から声を聞き始めたの。 気になって少し調べてみると、今、日本でも若干追い風吹いている最中ですか? 物凄い数の「こんにゃく粉」の小売商品があるのですね。 でもその商品、大体の場合「こんにゃく…

「今日、お餅、ありますか?」を合言葉にしたいと思います。

本日は11月第4木曜日、感謝祭翌日の金曜日 世に言う「ブラックフライデー」 世の中の小売店が黒字に転じ、小売店事業主は お立ち台の上でおへそを出して陽気に踊るそんな日ではないのですかっ? なんですかね、この西邨の輪をかけたような過疎っぷりは。 あ…

11月中盤の出来事:卸さんから配達された賞味期限2017年12月のビールを見ておもうこと

11月中盤。 正確には中盤よりちょっと前かな。 それでも11月2週目以降の出来事。 ビールをオーダーしたところ 賞味期限2017年12月と印刷されたビールが どどどーんっ!と 山のように届きましてね。 どうかな、これ。 世の中的には、どう思いますかね。 賞味…

心配事:ロシア産ズワイガニ高値、原因の1つに輸入量の減少というニュースを見て思う事

今日は、日本食品流通@香港について思う事を書く予定だったけど 前回の心配事「私たちの孫世代は魚を食べ続ける事ができるだろうか」 hongkongjapan.hatenablog.com に関連しそうなニュースがあったので、そちらを先に。 日テレ24(2017年11月9日):カニ高…