Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

「風向きが変わる」ということ

風向きが変わりましてね。 これまで若干向かい風気味であった風が 追い風に変わり、猫の手も借りたいほどに忙しく てんてこ舞いで追われ気味。 追い風ヒューヒュー、呑み助ばかりの西邨で 呑み助の皆さんにまじり朝からワタクシもすっかり左団扇 なんてこと…

魚をね、もっと気軽に食べることが出来るようになったら良いのに。

お魚をね、気軽に簡単に食べることができたら良いのに。 最近はよくそういうことを考える。 人々の日常の食事の中で、お魚の料理がもっともっと簡単に、 当たり前にのように食卓にのぼる様になったら 日本酒や焼酎という、そうしたいわゆる日本系列の 飲物の…

国慶節と中秋節、スッカスカの棚に思う事。

国慶節と中秋節のお休みが近い並びとなった2017年。 有給休暇など上手く使えば9連休、10連休。 そんな中、卸さん各社の配達も通常通りとはいかず 常連のお客様が、この狭い狭いお店をぐるりと見まわし 「何だか、商品スカスカだね~」 先日、晩酌用にと持ち…

街市というビジネススタイル

街市。 香港で生活する人々が、普段の生活の中で利用する市場。 お魚やお野菜もとても新鮮。 香港のスーパーは、日本のスーパーに比べ商品の管理が大雑把。 特に野菜類に関しては、目も当てられぬほどで 葉が黄色化しているなんてのは可愛いもので レタスや…

憎さ余って可愛さ1000倍に感じられる商売@香港を考えてみるよ

香港って湿度が高いでゴザイマショ。 この湿度さえ解決出来たら、香港って最高の場所になるわよね。 香港の湿度、まさに憎っくき存在。 香港にお住まいになったことがない方には ちょっと想像すら出来ないかもしれませんが、 香港の湿度って、ホントに高いの…

強者悪党現る@西邨街市

太陽より先に起き、バリバリ働き 太陽が沈むより先に呑み始めるのが日常の 明るく平和な呑み助の町、西邨に何とっ!! 強者悪党が現れましたよっ!! 咸魚屋さんの蝦米をつまんだかと思うと 今度は魚屋さんの魚を拝借して 生のまま食べてますよ、生ですよ、 …

気合を入れて売りましょうぞ

クリームソースも ボロネーゼも から揚げ粉も 泡盛も 我が家ではスムーズに売れる商品だったのに 「他では全然売れないから~!」 という、かるぅ~い一言で 卸さんは扱いを取りやめる。 卸の営業さんよ、 小売業同志の皆さんよ、 気合を入れて売りましょう…

卸さんの指示通り食べてみたらドエライ目にあったというお話。

今は本当に便利な時代となっていましてね。 特に香港は、土地柄、輸入規則制度柄、通関制度柄、 比較的何でも物が集まりやすい場所ですね。 その為でしょうか、 日系、非日系に限らず、食品卸さん、ありとあらゆるものを 取り扱っていらっしゃって、 各社と…

カレー:こんな商品あったらいいのに

8月の強烈な台風「ハト」さんによって 無情にも破壊されたこちらの↓↓↓看板ね hongkongjapan.hatenablog.com いい感じの「ユースド」感を漂わせていた看板跡に 新たな看板を作ってみたら、 ギリシャ辺りで運営してそうな怪しい日本代表小売店みたいになったわ…

FOOD EXPOのフォローアップメールをいただいて思う事。

美食博覧2017 香港ヤン大好き美食博覧、今年も日本から多くの商品が 香港に集まって来ましたね。 会場でお会いした日本から参加された皆様や、香港の卸さんから フォローアップのメールもボチボチ届いてきています。 そのメール1つ1つを拝見しながら思うの…

泡盛:海外展開、政府支援へ。名案に上限1000万円交付

毎日新聞(2017年8月26日付): 泡盛:海外展開、政府支援へ 名案に上限1000万円交付 mainichi.jp これね。応募要項は何処にありますかね。 内閣府HP、沖縄県HP、クールジャパンHPなどチョット覗いてみたけど まだその詳細はアップされていないのかし…

ああ無情:T10「天鴿」台風「HATO」通過のその後

台風「鳩さん」が香港を目指しているらしいという事を ↓↓↓先日書いたわけですが hongkongjapan.hatenablog.com 大潮時と重なった台風の到来で、 香港、マカオ、珠海周辺は大変な被害となりました。 その威力、台風「鳩さん」とか、 オチャラケタ感じに呼んで…

ゴーヤ御殿を目指すわよっ!!その後のその後。

台風「ハト」さんが香港を目指していらっしゃるようで。 空気がこもって、モヤモヤで、 息をするのも苦しいくらいの状況でゴザイマス。 あら? これ、明日8月23日朝方にはT10が発令されそうな、 そんな真正面からのコースのようですね。あらららら。 蘋果…

ウルグアイのお客様

ウルグアイのプロのサッカー選手(←自称よ、自称)だという方が お店に見えました。ウルグアイのプロのサッカー選手が 呑み助ばかりのこの西邨で何をやっていらっしゃるのか、 こちらに関してはまた続報が書けるかどうか、 その辺りはしばしお預けとするとし…

大切な自社の商品をどこの卸さんに託すべきか、を改めて考える。

大切な自社の商品をどこの卸業者に託すか。 このことに関しては、このブログ内で何度か触れてきました。 コスト高騰の動きが止まらない香港。 元々は卸業者であった会社が 現存の小売業者は横着者で商品の良さを伝える部分を怠り 消費者の購買に届かない!と…

味噌:こんな商品あったらいいのに

こんな商品あったらいいのにカテゴリー。 前回は素麺お話で、素麺にも小さな麺つゆがついていたら 通常お酱油やお出汁がない外国の方のご家庭でも 素麺を楽しむことが出来るのにというお話でした。 hongkongjapan.hatenablog.com 今日の「こんな商品あったら…

食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要?を興味深く読んだ。

食品ロス専門家 井上女史の記事を興味深く読んだ。 食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例 news.yahoo.co.jp 食品ロス。 これは日本だけでなく香港はもちろん世界中で問題になっている事で 食品ロスの背景には…

変わるAp Lei Chau: お客様から求められる商品と本日オープンのU Select

アップルサイダービネガー ありますか?という声が度々ある。 多くの場合、香港ヤン宅で働くヘルパーさん達からの声。 結構頻繁。 100%果汁のオレンジジュースかリンゴジュース ありますか? 西邨周辺にはインドの方々も多く住んでいらっしゃて 大体の場…

素麺:こんな商品あったらいいのに

新たに作ったカテゴリー 「こんな商品あったらいいのに」 夏真っ盛りですからね、素麺からいってみましょうか。 素麺ね、素麺。素麺@香港。 素麺は、駄目だよぉ~、香港はうどん勢力がやたら強いし、 素麺に似たような地元商品沢山あるし! という声が食品…

こんな商品があったらいいのに

このお店も、あっという間に季節が一巡。 と、いうことで、日本食とはちょっと距離のある香港の超ローカル地区で 小さな小さな小売店を運営していく上で「こんな商品あったら良いのに」とか 「このパッケージ、もう少しこうなってたらいいかも」という部分も…

「世界一の九州が始まる」という番組が面白い

香港で放送されている日本の番組で面白い番組がありましてね、 世界に誇れる九州と沖縄の企業を紹介するという番組なのだけれど、 これ、今調べてみたらキリン(九州)が一社でスポンサーしている番組なのね。 日本のオリジナル番組名を「KIRIN Presents 世…

「オーマイ伝説のから揚げ粉」と「からあげからやま香港店」オープンのお話。

伝説のから揚げ粉(オーマイ、日本製粉)、こちらの商品 少し前から入れているのですが、順調な売れ行き。 www.nippn.co.jp 日本ってから揚げ粉の種類、本当に本当に多いのですね。 鶏のから揚げ、好きなのね、ヤップンやん。 でも香港ヤンも好きよ、鶏のか…

誠実とは何か。

「誠実とは何か」 「誠実」とは正一合だよ。 溢れんばかりの愛情と溢れすぎない優しさよ。 呑み助は一週回って哲学者だよ。

欲しいのは昆布か、ワカメか。ワカメ業界の世界での営業活動に物申す!

和食が世界各地から注目され、昨今、その中でも「UMAMI」や昆布を使った出汁 という和食独特の深みの部分が注目されている。特にこの3,4年は顕著かな。 ダイヤモンドオンライン(2014年3月19日): ”消えゆく業界’から海外シェフ注目の食材へ 日本の食文化…

麺職人ごま香担々麺、久しぶりに再入荷。

カップラーメン類。沢山は置いていないけど、 日清のカップヌードル欧風チーズカレー味や 五木のきつねうどん が暫く続いていたので、久しぶりに麵職人を入れてみた。 hongkongjapan.hatenablog.com そうそう、一番初めに入れた時には、香港の皆さん、その作…

中国に進出する日本企業を見ていて思う事

半熟工房、賃貸契約期間満期半年前に香港撤退。 かつては1日1,500個売れていたチーズタルトが現在は300個前後との事で 香港のチーズタルト熱も落ち着いてきた感じかしら。 hk.apple.nextmedia.com 香港でビジネスを続けていくというのは、 なかなか簡単なこ…

納豆の品ぞろえ:グローバル展開する大手スーパー並みに入れてみた。

久しぶりに納豆の話題。 本日の我が家、納豆の種類が豊富で、世界中のおもな都市にグローバル展開する 超大手スーパーマーケット並みの品ぞろえとなりました。 海外で日本食料品店を展開している方でしたら、想像できるかもしれないですが 4坪程度の店舗で6…

本日の課題:エバラの「すき焼きのたれ」を使った夏向けのメニューを考える

香港もいよいよ本格的な暑さの中、店舗に少し残っているこの 「すき焼きのたれ」をどうにか売り切りたい。 www.ebarafoods.com 日本であれば、冷しゃぶ風にアレンジしてみたり、 すき焼きのたれの味ベースにちょっと辛味を加えて韓国風にしてみたり 薬味をた…

和歌山の梅を使って、梅酒作りをしてみたよ。

日本は梅雨。 6月も下旬という事で、梅酒の仕込み作業はもうそろそろおしまいでしょうか。 我が家では先日、街市で手軽に入手できる梅で梅酒を仕込み、もうそろそろ3か月。 hongkongjapan.hatenablog.com hongkongjapan.hatenablog.com その時に仕込んだ梅…

お家で簡単ネギトロ丼と生ラーメンを使った冷やし中華を紹介してみる。

酷い天気が続いておりましてね、香港。 よく降るのよ、雨が。 しかも、その降りっぷりもちょっと荒ぶっているというのかしら、勢い良過ぎよね。 農家の皆さん、大丈夫かしら。 前回、記事をアップした時には、 暑い、あついっ!! あっついのよぉ~!!!!…