Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

サイゼリヤ:現金持って、イザっ!「サイゼリヤ」デビュー@北角、香港島

ファストフードという世界に触れ始めてから 時々お邪魔するようになったお店の1つが薩利亞。 日本語で呼ばれるところの「サイゼリヤ」 自分自身の生活圏である香港島にはサイゼリヤ店舗はあまりなく 特に南側には店舗展開もないようで、これまで全く接点が…

リンガーハット:唐揚げカレーライス(香港@淘大花園)

ファストフード業界に触れ始めてから プライベートで利用するお店もだいぶ変わった。 これまで公私ともに接した事のなかった世界、ファストフード。 と、いうことで、ちょこちょこちょこちょこ 時間と胃袋に少しスペースがあれば 日系、ローカル系を問わずお…

超大型台風「山竹」(台風22号)香港、南区の様子:2018年9月16日(日)香港直撃

2018年9月16日(日)香港を襲った超大型台風「山竹」(台風22号) 香港ポスト2018年9月18日 台風時の風速155キロ、過去2番目【香港―社会】 – 香港ポスト | 香港日本語新聞 星島日報 2018年9月16日山竹襲港 std.stheadline.com 台風時やその後の香港の一…

北の坂:ハンバーグカレーに追加料金でセットにしてみた (HK$49)

香港で生活してきた時間というのは「短い期間」という類いでない、と、思う。 生活様式も毎日の食事もすっかり香港に馴染み、 大牌檔(ダイパイトン)と呼ばれる香港地場的な食事処で食事をする事も度々。 Ap Lei Chau というのは橋や地下鉄で香港島と陸続き…

ファストフードという世界:やっとこ、まなばし、雪平鍋のないキッチンという空間

ファストフードという世界。 hongkongjapan.hatenablog.com ファストフードという世界は 毎日毎日が驚きの連続で、その驚きはとても一言で表す事はできないのだけれど あえて一言でいうのなら 「こういう世界が世の中にあるのか」 そんな感じ。 「やっとこ」…

足腰鍛えてファストフードの構築を勉強中よっ!

久しぶりの更新となりました。 振り返ってみると約2か月ぶりとなるようです。 香港南部、小島の漁村「西邨」中心の生活から、 九龍側中心の生活へと行動範囲そのものが大きく変わり ビュービュー吹き荒れる北風や容赦なく吹き付ける大雨という 大自然との戦…

2年間を振り返って:香港の片隅の小島で初めて日本食品小売店を運営してみて、今、思うこと

本日のお題 2年間を振り返って: 香港の片隅の小島で初めて日本食品小売店を運営してみて、今、思うこと。 何だか、いつになく若干真面目モード入っていますかね、そのお題に。 いやいやいやいや、毎日毎日毎日毎日 騒がず目立たず、真面目にやっております…

インドネシア産マグロのサクで漬け丼を作ってみたらとても美味しかったというお話

普段、9時ー5時で働いていると実際のところ、 魚を食べたくても、気軽に買える状況でもなさそうだなということを 以前、書いたかな。 hongkongjapan.hatenablog.com hongkongjapan.hatenablog.com 相変わらず、 魚をもっと気軽に食べることが出来るようにな…

ヤマサ醤油の昆布つゆ:昆布つゆも凄いけど、ヤマサ醤油の会社の方も凄かった!

ヤマサの昆布つゆ。 皆さん、使っていらっしゃいますか? 便利なんですよね。 こちら↓↓の左側の商品ですね。 麺類、天つゆ、丼もの、おでんはもちろん 魚の煮つけも炊き込みご飯も、ラーメンに入れる「味たまご」だって これ1本あればできちゃうのですよ、凄…

おかげさまで猫の手を借りたいほどにテンテコマイ……か?

毎日、店番していますとね 香港ヤンの皆さま、次から次へとお店に立ち寄って下さる。 おかげさまで猫の手も借りたいほどに忙しく毎日毎日テンテコマイ という感じかといったら決してそうではなく 皆さま買い物に夢中というよりも、お話に夢中。 明日から日本…

すき焼きのタレ:迫りくる香港の夏におののきながら「すき焼きのタレ」を使った香港ヤン向けのレシピを紹介してみる

エバラさん! エバラさぁーんっ! エバラさぁ~んっ!!! 夏よっ、夏。 エバラさん、お元気?? ♪♪夏が来ぅれば思い出す、エバラの皆さん、元気かな??♪♪ 香港の漁村からこうしてエバラさんに声を投げかけるのは何度目かしら? 夏の間は、こうして時々お声…

黒板コンニャク、他。豚骨スープと塩ちゃんこ鍋の素を抱えてオロオロする日は続行中

迫り来る夏。 豚骨スープと塩ちゃんこ鍋の素を抱えてオロオロしちゃうわよ。 玉のような汗をにじませ冷や汗かきかき、どうにか豚骨スープを売り切るわよ。 指値入れるよりドキドキしちゃうわよ、ホント! と、別窓で呟いたのは4月19日。 そして、本日5月の2日…

縞ホッケ:アメリカ原料中国加工の縞ホッケの開きを食べてみた

昨今、日本のホッケの値上がりが凄いでしょ。 食品卸さんもホッケ危機を感じていたのか今回新たに 「アメリカ産原料中国加工の縞ホッケの開き」 という商品を投入してきた卸さんがいらっしゃったので早速食べてみたら、 とても美味しかったのですよ。 縞ホッ…

日本酒とワイン:日本における日本酒とワインの消費量に関する記事を読んで心底驚いたおはなし

少し前のことですが、こちらの記事を読んだとき心底驚いたのです。 東京カレンダー(2017年10月1日) バブル期の日本人ワイン消費量は実は年間たった1本。→今は4本。 tokyo-calendar.jp 東京で暮らしている方々は誰もが毎日毎日 イタリア料理やフランス料理…

豚骨ラーメンスープ:ラーメン、うどん、火鍋のスープに大活躍

さぁーて今日は何を売ろうかなぁ〜とか 余裕ぶってる場合じゃございません。 本日は、こちら、エバラの「豚骨ラーメンスープ」 豚骨スープ売り切る前に夏が来ちゃいそうな感じでちょっとよろしくないわね、 今年の天気は。 冬には仕入が間に合わないほど人気…

果実酒の季節:今年も梅酒づくりの季節がやって来た!

さぁ、皆さんっ!! 今年も梅酒を仕込む季節がやって来ましたよ! 梅酒づくりにか欠かせないホワイトリカー、当店にも到着済み。 今年も去年に引き続き、宝酒造のホワイトリカー果実酒の季節にしましたよ! 一昨年はまだ「梅酒はホワイトリカーで仕込む」と…

キユーピーのマヨネーズ:キユーピー株価の急落に驚き、本日はキユーピーマヨネーズ推しよっ!

昨日は香港のbloombergでピックアップされるほどに急落した日本のキユーピー株価。 その急落に驚いたものの、 日本国外に住んでいると直接応援したくても 応援できることというのは比較的限られていて せめてもの応援の気持ちを込めて、本日は 日本産キユー…

今日のオーダー分から値上げしますのでよろしくっ!とメール一本のみで連絡してくるセールスパーソンに思うこと

昨日の夜、卸さんの1つにオーダーをメールで送った。 先方の終業時間は既に過ぎていた時間帯。 そちらの卸さん、朝一でオーダーを流しても 当日配達して下さるので、非常にありがたく大変重宝している。 さて。 昨夜流しておいたオーダー商品に対し、今朝、…

命の話:命というのは本当にはかないものだと感じた出来事

命の話。 ちょっと重いかな。 愛しの西邨街市の街市仲間の1人が突然亡くなり 改めて「命」というものを考えた日々でした。 周辺近所の中で一番堅実安定したお店だったと思うし 長いことこの地区の人々に愛されていたお店。 威勢のいい人々が比較的多いこの地…

東京電力福島第1原発事故から7年:「福島県産ヒラメ、タイへ出荷」のニュースとその続報

先日、お伝えしたこちらの記事。 東京電力福島第1原発事故から7年、福島県産ヒラメ、タイへ出荷のニュース。 hongkongjapan.hatenablog.com 日本のメディアと海外のメディアの伝え方の間、 輸出側の気持ちと受け入れ側消費者の気持ちの間には 少し温度差があ…

マダガスカル:日本全国のたこ焼き屋さんはマダガスカルへGO!

昨日の日経ビジネスの記事 日経ビジネスオンライン(2018年3月10日): 実はお米大国マダガスカルのワンプレーと料理 消費量は日本の2倍! business.nikkeibp.co.jp こちらの記事を読み、マダガスカルの事がよみがえった。 よみがえったと言っても自分はまだ…

東京電力福島第1原発事故から7年:「福島県産ヒラメ、タイへ出荷」と現地のタイ、受け入れ側の市民の反応

東日本大震災、東京電力福島第1原発事故から7年。 福島県鮮魚として初めての海外輸出となるヒラメが2月28日、 相馬市沖からタイに向けて出荷されたというニュース。 日本側の大手メディアでの記事は、どうだろう、 「福島へタイのシェフを招いたら理解して…

冷やし中華材料一式コーナー、はやまって作らなくて良かったわよ。寒くて震えて火鍋復活っ!!

暫く更新しない間に3月も第2週が終わろうという時の速さ。 今月初めには 「あと一回くらい火鍋用のスープを仕入れてもいいかなぁ~ 何味にしようかなぁ~」なんて考えていましたが 今週初めには気温はドドドドォーンと28度まで上がり湿度も90% ああ、もう、…

怒涛の旧正月4連休

怒涛の旧正月4連休が終わりちょっと一息。 と、言いたいところですが はす向かいの士多さん(ストアー)のお休みは続いているのでもうひと頑張り。 普段は置いていないお水を大量に仕入れてガツガツ販売中よっ!! はす向かい士多さんが閉まっていると、 店…

新しい年のはじまり@香港

スカッと気持ちの良い1年の始まり。 さぁぁぁ、今年もガツガツ働くわよっ! 身体健康!! 20180216@Ap Lei Chau, Hong Kong

バレンタイン、旧正月と続く香港:日本酒とワインをドドドドドンと揃えてみたよ

いやいやいやいや、今年の寒さはどうなることかと思いましたが 旧正月前の最後の週末の書き入れ時に気温は戻り、 街市仲間は一安心といったところ。 それでも明後日から再び少し冷えるということで、ちょっと心配。 旧正月用に日本酒の仕入れ@香港 さてさて…

結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか:水産庁と日本自然保護協会の回答を興味深く読んだ

ウナギ、大好きなのよ、ワタクシも。 でもやっぱり気になる漁獲量の大幅減少。 と、いうことで、こちらの記事を興味深く拝見しました。 ねとらぼ(2018年2月4日) 結局“絶滅危惧種”ウナギは食べていいのか 水産庁と日本自然保護協会に聞いてみた nlab.itmedi…

立春

立 春 大 吉

寒さの中で営む世界の街市(マーケット):ヤクーツク屋外市場、氷点下50度で営業中

明日からまた香港に寒波がやって来るということで怯えております。 香港、8℃まで下がるらしいですよ。8度。 香港とあまり接点のない方におかれましては 8℃なんて全然へっちゃらじゃんっ!とお思いかもしれませんが 暖房施設の整っていないコンクリートの建物…

房総ジビエフェア2018冬:野生鳥獣の農作物被害対策、千葉県の取り組み

先日、通勤途中にイノシシ氏と対峙した後、 外来種問題や磯焼け、鳥獣被害などに問題に思う事などを綴ってみました。 hongkongjapan.hatenablog.com と、そのタイミングで、我、愛しの千葉県よりっ! 房総ジビエフェア2018冬、開催のお知らせ。 千葉県Web Si…