Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2016-06-25から1日間の記事一覧

この画期的企画ね。

20160604 味醂も、日本のお酢も、納豆も、 Ap Lei Chau内で買えるという、この画期的企画ね。 すばらしいじゃありませんかっ! にほんブログ村 にほんブログ村

Today's 納豆、始めました。

20160603 驚いた事に、昨日、香港ヤンのおじいさまから 「納豆」のリクエストを受けたので、 「ほんとっ?ほんとに、買ってくれるのぉ~?」 と思いながらも、入れてみた。 北海道産小粒大豆使用の「国産北の鈴」 40g x 3PをHK$12-って大特価な気がするけど…

ガックシなお知らせ。

20160602 夏向けの美味しいゼリーの入荷を楽しみにしていたのだけれど、 卸さんから「日本側のMOQ、達成できずオーダーできません。」 との超残念、ガックシなお知らせ。 小売りのワタクシも頑張るからさ、 卸しの営業さん、サラリと諦めずにお互い頑張ろう…

その背景は何じゃろか?

20160602 色々、仕入れたい商品があるものの、 どれもこれもケース単位で数が多すぎて諦めざるを得ない商品が多い。 お酒は大体一本からオーダーできるのに、お酒以外は小単位不可、 その背景は何じゃろか? お酒の管理ができるのだもの、他の商品も管理出来…

ワタクシ、ビビリ気味。

20160602 少し商品を入れてみた。 こんなチッポケナ空間でも埋めるのに色々考えちゃうのに、 卸の皆さんの資金力とか度胸ップリってホント、凄いのね。 ワタクシ、この夏真っ盛りの中、24本の胡麻ダレにビビリ気味。

日本の食用油

20160531 香港のスーパーから日本の食用油が少なくなっている、 そんな気がしませんか? 気のせい?? 何かあったの?

ワタクシだって行きたいわっ!

(この記事は2016年5月28日のつぶやきをコピーしたものです。ご了承ください。) 20160528 JETROが東京、赤坂で「香港・台湾・上海の食品市場セミナー」を開催よっ! 6月14日(火)よっ!無料よっ!定員150名の先着順、 簡単に言えば早い者勝ちよっ! 加えて…

営業という仕事に思う事。

20160525 食品卸さんの営業の方々の対応がそれぞれで大変興味深い。 毎日のように細々したフォローアップ電話入れてくれる方、 チョット時間はかかるけど、商品写真つきでわかり易い見積書を整えてくれる方、 どこまでも、どこまでも、ボォ~としていて、お…

The localization

20160525 思いの外、香港暮らしが長くなってきましてね。 冷静に見ると、いえいえ何も冷静に見なくったって、 第3者から見ると自分は 「外国暮らしが長すぎて日本では通用しなくなってしまった単なる中年女」 であろうということは十分に自覚しているわけで…

Ap Lei Chau Days - 始めるよ!

香港の昔からの漁師町Ap Lei Chau。 日系スーパーや日本食レストランを殆ど見かけない超ローカルエリア。 そんな香港の田舎の小島に残る香港特有の商業形態、旧式の「街市(ガイシー)」の中で 日本食品、日本雑貨の小売店を展開中。 日本人が街市の中で日本…