Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

2016-06-27から1日間の記事一覧

WILKINSONのGinger Ale

20160624 本日は、ななんと、なんとっ!WILKINSONのGinger Aleが届いたよっ! BARを愛する人々から愛されるWILKINSONのGinger Ale。 おぉぉぉぉおおっ!香港の小島の漁村の街市で、 このGinger Aleが買えるなんて、全く持って信じられないっ!!と、 この稀…

それ、超プライベート用ですが。

20160624 ワタクシが超プライベート用に仕入れておいた黒板コンニャク、 冷蔵庫の隅っこの目立たないところに置いておいたのに、みな、何故買うし。 だし付きでない水戸納豆も自分用にと思っていたのに、 こちらもマイサイ(売切れ)。 皆さん、目ざとく見つ…

WAttentionの最新版

20160623 心優しい卸さんのご協力で最新のWAttentionの最新版が届いたよ! 無料の雑誌だけど、その内容は盛りだくさん。 広告ばかりじゃなくて、日本旅行に役立つ情報や 日本の食品に関する情報がミッチリ詰まってる。 おすすめの雑誌だよ。 先日配布を始め…

龍神酒造 尾瀬の雪解け 柚子れもん酒

20160623 龍神酒造 尾瀬の雪解け 柚子れもん酒 星の数ほどある柚子酒の中でも、 甘さと爽やかさのバランスがトップクラスと評判の 「尾瀬の雪解け 柚子れもん酒」が入ったよ! ストレート、ロックがおすすめ。 この季節にピッタリよん。飲み口良すぎて飲みす…

ストップロスor ナンピン方式。

20160622 このコーヒ文化不毛地帯のAP LEI CHAUに 更なるコーヒー関連商品を導入よっ! ストップロスどころかナンピン方式。大丈夫かしらね。 にほんブログ村

オタフクの焼きそばソース。悩めるソースのお話しの続き。

20160621 先日の「悩めるソース」のお話しの続きね。 怪しげに広東語化された日本の商品リストとMOQ 、料金などを、うぅ~む、ふぅ~む、と唸りながら検討した結果、ソース第一弾としてワタクシが仕入れたのは「オタフクの焼きそばソース」というものです。 …

電話文化と珈琲文化

20160620 そうそう、先日の粉コーヒーに対する市場の反応のお話しの続き。 香港のコーヒー文化は電話文化と同じようなステップで拡大したのね。 香港も日本も今は普通に携帯電話を使っているけど、 そこに辿りつくまでの過程が異なり興味深いよね。 日本では…

ソースの仕入れで悩む、悩む。

20160920 ソースを仕入れたいのだけど、 お好みソース、焼きそばソース、ウスターにトンカツ等々、 関西方面はソースの細分化が進んでいるのね。 ふぅ~む。 にほんブログ村

静岡コーラ 緑茶可楽、大人気!

20160619 SOLD OUT! 謝謝! 静岡コーラ、あっ!という間もなく売切れ。 大好評でございました。 この静岡コーラ。 当店では「緑茶可楽」と呼んで、香港の皆さんに、香港のコーラとの味の違いなどを説明しつつ販売してみましたが、静岡コーラのそのお姿の珍し…

麦茶、今年はとっても熱くなる予感。

20160619 SOLD OUT! 謝謝!! 麦茶、あっという間に売切れでゴザイマシタ。 今年、麦茶はとっても熱くなる予感!! お買い上げありがとうございました。 にほんブログ村

看板つけたよ!

20160619 看板つけたよ! つけたよ!というよりも、看板が無い店舗の様子を見た香港ヤンの友人が、 サササッとデザインしてソソソッと印刷屋さんで印刷して、 トントントンっと貼りつけてくれた。 香港って本当に不思議なのが、自分の得意分野を出し惜しみす…

そうか、そこか、その段階だったか。。。Ap Lei Chauでの珈琲のお話し。

20160618 ご自宅にコーヒーメーカーをお持ちのお宅は少なかろうと、説明用にダイソーで 購入したプラスチックのコーヒードリッパーを用意して準備万全! と、思ったのも束の間、コーヒードリッパーを持ち出して説明しようとすると 「何、何これはっ??どう…

酒類が多すぎやしませんか?

20160617 飲物、いい感じのラインナップになったと思うのですが、どうですかね。 酒類が多すぎやしませんか?と、思うことなかれ。 酒類、ガンガン増やせっ!というご意見、多数でございます。 西邨の方々、昼間からお酒飲む人多くてですね、 ここは上野か赤…

今日は麦茶の紹介に挑戦してみるよっ!!

20160617 夏だ!暑いよ!麦茶だよっ! 今日は麦茶の紹介に挑戦してみるよっ!! にほんブログ村

感謝、感謝。

20160616 念願のわさび(偽物っぽくない美味しいヤツね!) ラー油、梅酒も揃って、少しは日本食品小売店らしくなってきたかな。 細々した注文にも対応して下さる卸しの皆さまに感謝、感謝。 物珍しい商品を購入してくださるAp Lei Chauの皆さまにも、感謝、…

不二家ネクター

20160616 昔懐かしの不二家ネクター、 あの細身の缶ネクターを注文したつもりが、 ペットボトルだったでござる。 時代、時代ですなぁ~。 にほんブログ村

奇妙奇天烈斬新企画Today's納豆 第3弾

20160616 国産納豆、おかめ納豆かと思っていたら 納入されたのは豆紀さんの国産中粒納豆でございました。 納豆やコンニャクなど超ニッポンな商品は オーダー時の商品案内にブランド名や会社名が記載されていない事も多く 搬入時までどの商品かわからないこと…

最新のneedsは「日本必去之地」 だよ。

20160615 最新のneedsは「日本行くならここに行け!」 日本必去之地!だよ。 Ap Lei ChauでConsierge やneedsをピックアップできるなんて素敵~! と感激しているのはどうやらワタクシだけのようで、誰もその存在に靡かず。 香港は広いのぉ~。 にほんブログ…

Ap Lei ChauでUCCの粉コーヒーが買えるなんてっ!

20160614 明日はUCCの粉コーヒーが入るよ! このAp Lei ChauでUCCの粉コーヒーが買えるなんて、感慨深いわぁ~。 これまで、全く買えなかったというわけではなのですが、何と言いますか、 まぁ、ここではその辺りの詳細はバサッと省きまして。 あ、ワタクシ…

納豆難民、現る。

20160613 Ap Lei Chauに納豆難民、現る。 品切れ中です、ゴメンナサイ。 にほんブログ村

静岡コーラ

20160613 今期必試、緑茶可楽!! 静岡コーラ、入れてみたよ! にほんブログ村