読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

kikkomanのマンジョウ本みりん、売切れで機会ロス。反省!

営業 仕入れ

kikkomanのマンジョウ本みりん。

昨日、売切れ。

本日7月3日は日曜の為か、

普段、おみかけしない方々もきてくださっているというのに

皆さまのお目当て、これまた「みりん」。

超激機会ロス也。猛反省。

 

 

 

みりんを仕入れている卸さんから

「先日もお知らせ致しましたが、7月1日(金)の配達は祝日の為ありません」の

メールがポロリと届いたのは、その前の最後の配達日であった月曜の出来事。

「『先日もお知らせいたしましたが』って枕詞何よっ、それ。CC入れてる皆さんへの

社内アピールか何かですかね?そんなお知らせ、貰っていませんが!!

第一ね、この時間にそんなお知らせもらったって、もう商品仕入れることできないし、

予め注意促していてくれたら、今日、多めに配達してもらったのに、

飲物も味醂も何もかも足りないじゃん!」

と、ポロリと届いたメールにサラリと返信する度胸などあるはずもなく

「カレンダーを確認しなかった自分が悪い、自分が悪い、自分が悪い」

「ここは外せない、この会社にはきっちり伝えないと!と卸の営業さんに思って

もらえる仕入れ力がない自分が悪い、自分が悪い、自分が悪い」

と、呪文のように唱えながらこの3連休を過ごしているわけですね。

 

 

 

はい。

いつもお伝えしますが「初めにお読みください。」で記載しておりますように

特定の個人や企業団体を非難、中傷する意図は全くありません。

 

みりんを卸していただいているこちらの卸さんにもとても助けていただいています。

おべんちゃらも、冗談も抜きで、本当に細々動いていただいています。

感謝しかない。

ただ、単純に、お忙しいのだと思います。卸さんの営業って。

いや、何も食品卸じゃなくたって、どんな営業だって、そりゃ忙しいよっ!

という声が聞こえてきそうですが、

機会があればまた、香港の食品卸さんの営業という仕事について書いてみようかな。

 

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 

「結果を出せ。結果を出す前から、自分の要求や意見を言ったって

誰も耳を傾けてはくれないよ。それが真実であろうとなんだろうと、

自分の意見を主張するのはある程度結果を出してからの方がいい。」

静かに、担々と、そう言ってくれる人が、ごくごく身近にいる自分は

とても恵まれているのだと思います。超せっかちな自分がちょっと変な方向に

向かってしまった時に、少し軌道修正をしてくれる。

こちらにも感謝しかない。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村