Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

FOOD EXPO 2016 印象に残った商品

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

今年のFOOD EXPO、いかがでしたでしょうか。

毎年の事ではありますが、日本パビリオン、盛り上がっていましたね。

鬼のように忙しい展示会終了後、早速、店舗までお立ちより下さった

出展者の方々もいらっしゃり、本当にありがとうございます。

香港島内といえども、メジャーでない地区の

ローカルの片隅の小さな小さなスペースで

超ローカルな人々を対象に、店舗展開している

我々のような場所にも足を運んで下さる生産者の皆さまは

きっと、何か新しい展開やきっかけを真剣に考え、

探していらっしゃるのだと思います。

ご覧いただきましたように、

「うちが全部買い取りますっ!バンバン売りますっ!」

と、今、いえる状況ではありませんが、今後の展開は

お話しのところどころに、落とし込んだつもりでおりますので

今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

さて。

今回のFOOD EXPO。相変わらずの人の多さ。

世界各国から様々な出展者、そして香港中から多くの自称美食家が

集まり、超高人口密度の中で行われるわけですが

さすが天下のオーガナイザー様が仰るところの

「香港最大級の国際総合食品見本市」

人の流れの隙間の中をどうにか進んでたどり着いたブースの

商品を勉強。興味がある商品のブースに辿りつけるかどうか

そんなことは運任せ、神のみぞ知る、イヤあんな状況じゃ

神様だってわからんだろうよ、

それでも来場者の数は年々増え続け、

「どやっ!これだけの来場者集めたぞ、凄いやろっ!!」と

世界に向けてニコニコ発信、ホクホク顔のオーガナイザー様。

出展者とバイヤーにとって良いんだか悪いんだか

何だかさっぱりわからない、そんな食品見本市。

あんな状態で興味がある商品だけをピンポイントで、

全て回るなんて、そんな神業、こなせるわけがなかろうもんっ!

って事で、まぁ、それが香港でもあるわけで、一層の事

この祭典、楽しんでしまいましょーよっ!って

そんな感じよね、皆さん。

ふぅ~。

そんな「食の祭典」、あっ、失礼っ!まじめな「食品見本市」で

今回、ワタクシの中で印象に残った商品といえば、いくつかあるのですが

その中でも特に驚いたものは「中国のお米」

ビックリするほど質が上がってる。

日本からも多くのお米が出展されていましたが、

その日本からの出展者の中で中国のお米を今回試された方って、

何人くらいいらっしゃるかな。

 

 

 

中国はね、色々、あるよね。

個人ではどうにもできない事。

でも、彼ら、挫けてないよね、強いよね。

中にはいるよ、多分、どうしようもない悪いヤツ。

本当にいるからね、我々の常識の斜め上を行く人々。

でも、腐ってない人もいっぱいいるわ。

ワタクシと中国、その間に特別な関係は全くゴザイマセンが、まぁ、ちょっと、

その質の向上ぶりは正直驚いたよねって、そんなお話しでゴザイマス。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村