Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

ワタクシ、立派な酒屋さんになれるでしょうか。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

店舗が漁師町内ということもあって、

香港の他の日系スーパーのお客様とは、若干、

行動時間が異なると思われるワタクシどものお客様。

以前に日曜の朝から売れたものなどを書いてみましたが、

hongkongjapan.hatenablog.com

西邨の人々の名誉の為にも何度もお伝えしますが、

基本、漁師町なので朝が滅茶苦茶早いのよ、この地域の方々。

まぁ、漁業関連の方でない方々も、明るいうちから

「ちょっとここらで、お疲れちゃ~んっ!」って流れも

少なくはないですが、まぁ、それは、さ、それで、ねっ!

 

 

 

皆さん、お飲みになっているのは、

もっぱらビールが多いようで、たまに我が家を覗いてくれる方も

ココには、菊正宗はないのかっ?日本酒は菊正宗だろっ!

(注釈:「菊正宗」は地場日本食店での利用率が高く「菊正宗」の広東語読みもその響きが軽快で覚えやすい為か「菊正宗」の名前は知っている人が多い、ワタクシも好きよ、菊正宗の樽酒)

焼酎とは何ぞな?

ハイボールってなぁ~に?

という段階ではあるのですが、まぁ、いいじゃないですか。

お酒だって、いろんな種類があるんだよぉ~という感じで

f:id:hongkongjapan:20160820192637j:plain

どんっ!と増やしてみましよ。

720㎖は基本、純米酒。

これは、山田錦で、これは雄町でって細かな説明をしたところで

皆さんコンガラガッテ、逃げてしまわれても困るので

そうした事は、そうしたお話しをしたい方とお話しをする事にして

まずは、商品の説明書きはには、冷して、常温、ぬる燗、熱燗、

などのおすすめの飲み方くらいにとどめ、ボチボチ様子を

みてみようと思います。

f:id:hongkongjapan:20160820192724j:plain

f:id:hongkongjapan:20160820192801j:plain

f:id:hongkongjapan:20160820192913j:plain

f:id:hongkongjapan:20160820192701j:plain

って、事で、ワタクシ、立派な酒屋さんになれるでしょうか。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村