Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

だから、今日もワタクシは、 仲間と飲むのよ熊本の酒。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

暫くHPを覗いていなかったのですが、

先日の熊本地震で工場が大きな被害を被った五木食品、

LL麺ライン、再開できたのですね。

良かった、良かった。

五木食品: LL麺製品出荷再開のご案内

五木食品株式会社 | Everyday,heartful life おいしい笑顔が大好きです。

 

 

五木食品、生産ライン一部再開時のお話しはこちら。

hongkongjapan.hatenablog.com

被災地から遠く離れたところにいると、

現場の様子は中々わかりずらいけど

熊本地震に限らず、被災された方々の中には、

被災した事を発信することすら出来ない人々や会社も

きっと沢山あって、中々、復旧作業もうまく進まない、

再出発したいけど、どうにもこうにも動けないという方々も

おそらく沢山、沢山、いらっしゃる、そんな気がします。

 

 

 

 

支援の形には色々な形があって、

ボランティアに行く人、募金活動をする人、

被災された方に寄り添い、ただただひたすら優しくお話しを聞く人、

直接的な支援でなくてもいい、

被災地には関係なさそうだけど経済を回し続ける事が

いずれ復興につながると信じる人、

その思いや方法は本当に多くの形があって

どれが正しくてどれが正しくないとか

それをやるなら、これを先にとか

そういうことでもなくて、

それぞれが思う形で、できる事を、少しづつでも

続けていくこと、忘れない事、

そうした事が大切なのではないかなと、そう思うわけです。

どんな形でもいい、

動ける人は動く事、休むことが必要な人は休む事、

そうした事が普通にできる社会が出来たらいいのに。

 

 

 

 

イタリアでも地震、ミャンマーでも地震。

「動きたくても動けない日」が自分を襲う事はないなんて

どこの誰が言いきれることができるだろう。

www.bbc.com

 

 

だからさっ、思うのよっ!!

若者ニートはニートしてる場合じゃゴザイマセンでしょ。

働いたら負けだと思ってるとか言ってる場合じゃナイデショ。

「お互いさまの精神」を明るく健全に保つ為には、

あなた方の力が必要なのよ。

動けるあなた、若者ニート、中年ニートもそうだけど、

年がら年中、家でゴロゴロしてる場合じゃございませんよ。

熊本の酒でも近郊宮崎の焼酎でも何でもいいからさ、

ガンガン飲んで、辛子レンコンもバクバクつまんで、

経済回しなさい、経済っ!

ほんと、止まってる場合じゃないんだからさっ。

「そんな事言ったって、酒を飲みたくても、金がないじゃんっ!」と、

鼻の穴ボリボリしながら、そんな愚痴をこぼすあなたは、

まずは太陽を浴びなさいよ、シャキとするから、シャキっと。

まぁ、今週は日本各地台風10号の影響で大荒れらしいから

晴れたらね、太陽浴びなさい、太陽!

初めの一歩を歩けたら、もっと体を動かしたくなる日がきっと来る。

 

 

 

 

日本のお偉い方は、若者ニートが

「ガツガツ働きたくてしょうがない、もう、誰も自分を止められないぜっ!」

と、彼らの考えが衝撃的に変わるくらいの素晴らしい政策を

卓越した頭脳を存分に使って、考えだして欲しいのよ。

その頭脳、生まれ持った才を出し惜しみしてどうすんのっ!

ウッヒョォ~、

自分の未来は明るいぜっ!

今日も一日、頑張っちゃおぉ~!!

と皆が心底思えるくらいのニッポンの未来への道しるべを

つくってちょーだい、お願いだから。

そしたら、私たち、キチンとその道、歩いていけるよ。

 

 

 

 

という事で、だから、今日もワタクシは、

仲間と飲むのよ熊本の酒。

f:id:hongkongjapan:20160827124145j:plain

ちょっとぉ~、ちょっと、ちょっとぉ~、

これは「珍珠」じゃございませんか。

何で「珍珠」がAp Lei Chauの小売店にあるのよっ!

と思ったあなたは超日本酒通?

本物でございますよ、正真正銘、本物です!

こちらの「珍珠」についてのお話しは、また、改めて。

 

 

若者ニートよ、太陽浴びなさいよ、太陽っ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村