Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

ふぅ~、日々、勉強、勉強。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

日本語って大変難しい言語でしてね、

卸の営業さん(香港ヤン)に配達スケジュールを確認して、

その香港ヤンから、日本語で

「知らないよぉ~」

と返答されると、思わず、

「ふざけてんのか、ゴリャっ!」と、こちらも返したくなるのですが、

そこはこらえてこらえて、こらえにこらえて

「日本語を一生懸命勉強して、日々駆使しているのですね」と

大らかな心で、大らかなココロで、大らかなこころで

どぉ~んと受け止めたいと思うですが、

ゴメン、ワタクシ、そこまで大人になりきれておりません。

 

 

 

「知らないよぉ~って、まずは、私の質問がわかりますか?」と

たずねてみると、今度は

「わかるよぉ~」

と、返事が返ってきましたけどね。

ふぅ~、何だか一挙に疲れちゃいましたけどね。

ワタクシが会話するのはオーダー時などの必要な時だけで、

相当接する機会も限られますが、

これ、同じ会社で四六時中こんな感じで部下に返答されたら

ひえぇ~、想像するだけで空恐ろしきことなり。

 

 

 

外国で仕事をしていくという事は、

思いもよらない事でストレスが溜まるもので

その相手の言葉遣い1つ1つが気になりはじめたら

気になって、気になって、仕事になりませんのでね、

そこは、サラリ、サラリと受け流すことが出来る自分に

早いとこ、自分が変わるってのが手っ取り早く。

 

 

 

母国語が英語の方々は、度々こういう気持ち

味わっているんでしょうか。自分も英語で会話した後、

「さっきの言い方はちょっと他の言い方があったんだろうな」

と、考える事も度々だし、

ふぅ~、日々、勉強、勉強。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村