Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

呑み助の為の日本酒祭開催中。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

呑み助天国香港の、酒呑み集まる西邨に

今週も風ビュービューの日曜がやって来たよ!

北風に負けず日本酒祭だよ!

吟醸、大吟醸だけがお酒じゃないよ!

純米酒を中心に色々あるよ!

そんな事も伝えていけたらいいけれど、ここは西邨@Ap Lei Chau。

今はまだその時にあらず。

そうした、ちょっとお堅いお話よりも、

相変わらずワンカップ大関がうちのお客様に愛されるのは、

この辺の人々はやはり呑み助だったという結論でいいですかね。

 

 

ワンカップ酒。

お酒にはまったガイジンさまたちが

吟醸、大吟醸から始まり、純米、生酛と勉強してゆく、

そうしたガイジンさまご用達のザ・王道的な流れの中で

最終的にたどり着くであろう「ワンカップ」という超大衆的形態。

それが、この地区では、いきなりワンカップから始まるってのは、

まぁ、あれですね、呑み助に国境は無し。

f:id:hongkongjapan:20161120134325j:plain

と、いう事で、呑み助の為の日本酒祭開催中。

熱燗に馴染みのない方々に純米の面白さを伝え、

本醸造の楽しみ方の多様さと気軽さに触れてもらう、

そして生酛の完全復活に人生を捧げる人々の話、

そんなものは此処にはない。

好きな酒を、今日の予算で、無理なく楽しくお酒をたしなむ。

明るい呑み助の為の日本酒祭。

f:id:hongkongjapan:20161120134309j:plain

目指すは、和食普及の為の大衆化。

和食人口の裾野を広げる@香港。

「日本酒なんて、香港のダイパイトンで昔っから

普通に飲んでたよっ!あったりまえじゃんっ!」

と、香港ヤンがシレっと言ってのけちゃうような、

延いては「そもそも日本酒って香港が起源なんだよねっ!」

くらいな事を言い放ってくれるような、

今の香港の日常にワインが普通にあるように、

ダイパイトンでの食事でも、家族水入らずの食事でも

日本酒があることが何の特別な事でもない普通の日々。

hongkongjapan.hatenablog.com

日本の一般家庭の夕食時にも、

日本酒が普通にある事が、普通の日常になる。

そんな日がくるといいな。

 

 

そうは言っても、ワタクシ、ワインも好きだし、焼酎だって好きよっ!

みなさまも、お酒は明るく楽しくねっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村