Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

非漢字圏の人々向けの看板をつくってみた

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

一昨日の暖かさは一体何だったんでしょうか。

3月も半ばだというのに、この寒さ。

日本も大寒波というようなニュースをどこかで見かけた気がするけれど

15度前後と言っても、基本「石」作りの香港ではこちらも痺れるほどの寒さで、

「春よ来い、春よ来い、はやく、はやく、来なさいよっ!!」

と、呪文を唱えつつ、ここ西邨で、足踏みしながら過ごしております。

 

非漢字圏の人々向けの看板をつくってみた

f:id:hongkongjapan:20170315163133j:plain

この超激ドローカルの西邨にホラ、ある日突然、

チョー高級どころの国際学校がオープンしましたでしょ。

広東語も日本語も話さないおガイジンさまな方々の行き来も増えましてね。

hongkongjapan.hatenablog.com

彼らったら、アジアの言葉を操れないどころか、

どうやら香港ヤンとヤップンヤンの区別すら出来ないらしく、

朝、ワタクシに「じょーさんっ!!」と挨拶するわけよ。

まぁね、見た目ちょっと、ワタクシも、結構、念入りにローカル化を

図っておりますからね、アジアン素人なおガイジンさまには

見分けがつかないかもしれませんが、醸し出す、大和なでしこ魂といいますか

敢えて醸し出し過ぎない、その、奥ゆかしさをおガイジンさまの皆さまには

感じ取っていただきたいところでありますが、

まぁ、そんな繊細な部分を感じとれといっても彼らには難しかろうと、

ここは1つ、わかりやすくオリンピック代表選手みたいに、

上着に日の丸つけて仕事した方が良いかしら?と、検討中よ!

 

そんなこんなで、取りあえず、当店にはこんな商品があるのよ、というような

案内を店先にでも張り出すべく、北風にボーボー吹かれながら色々、作成中よ。

f:id:hongkongjapan:20170315160957j:plain

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ