Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

寿司、刺身食材あります! コッテコテ案内を貼ってみた。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

街市の店舗の冷凍庫の商品というと、BBQの為の食材や火鍋の為の食材や

鶏肉、豚肉、その他肉類などが比較的多い。

「凍肉 街市」で画像検索をした結果をご覧いただくと何となく

イメージできるでしょうか。

「凍肉 街市」で画像検索結果はこちら。

 

冷凍の寿司刺身食材を街市の中のお店で購入という概念は

ほとんどの方がお持ちでないであろうと、お店の前を歩く方にも

目に入るように案内を貼ってみました。

基本、明るいうちからお酒を飲み、1日中ほろ酔い気分の方も少なくない

この西邨の人々でもわかりやすいように、コッテコテに作ってみましたよ!

f:id:hongkongjapan:20170326164212j:plain

焼海苔や、沢庵も、すし酢も定期的に売れるし、皆さんご自宅でも手巻き寿司

的なものを作っていらっしゃるのかなと思いますが、そのネタは恐らく

比較的入手しやすい「三文魚(サーモン)」一色。

と、いう事で、甘エビやイカは入荷済み。他にも赤貝とかタコ、玉子やアカ海老なども

小パックでありそうなので、徐々に増やしてゆきたいと思います。

一般的に「酸っぱい物」を好まない香港ヤン、しめ鯖や酢漬けニシンは

日本の方向けかな?と思いつつ入れてみましたが蓋を開けてみると、一部の香港の

方には、こうした「酢漬け」のお味も受けるらしく、酢漬けニシンを見た途端

「あああああぁ、こんな所で売ってたのですかぁ~????」と

ニコニコ顔でご購入して下さる香港ヤンの方もいらっしゃいました。

 

と、いうことで、コテコテ看板。

f:id:hongkongjapan:20170326164223j:plain

これから「BBQ食材」「おでん食材」などなどコテコテ看板シリーズ作って

お店の周りにベタベタ貼ってみようと思うのよ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ