Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

果実酒の季節を使って、梅酒作りをしてみたよ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

一昨日、季節外れの嵐が襲った香港ですが、嵐が過ぎ去った昨日は

スッキリ気持ちいいほどのお天気だったので、先日、新入荷となった

「果実酒の季節」を使って、梅酒作りをしてみたよ!

「Localization」と「Popularization」をテーマに掲げているのが

我々「Ming-san Kitchen」のプロジェクトですからね、

「果実酒の季節」以外は近所で簡単に入手できる材料を使って

香港での梅酒づくりに挑戦!

f:id:hongkongjapan:20170402110958j:plain

hongkongjapan.hatenablog.com

果実酒の季節を使って、梅酒作り

青梅は、近所の街市で購入。

先日も触れたように、香港のおばちゃんの中には毎年この時期には

梅酒を仕込むという方々も沢山いらっしゃって、そのやり方も皆それぞれ。

 

人によっては「まだ、時期がちょっと早いよ、清明節を過ぎた頃の梅の方が

甘く良い味に仕上がるよ」という方もいらっしゃれば

「大丈夫ダイジョーブ、もたもたしてたらいい梅はみんな他の人に取られちゃうよ!」

という、前のめりの方まで。

清明節を過ぎた頃の梅でまた別の梅酒を仕込むとして、昨日は取りあえず

じゃんっ!!

近所の街市でHK$25程購入。1.2kgくらいあったかな。

f:id:hongkongjapan:20170402111009j:plain

街市によって値段の幅があると思うけど今年は大体HK$10-HK$15/磅(lbs)くらい?

1㎏=約2.2磅(lbs)

f:id:hongkongjapan:20170402111021j:plain

日本ではゆっくり溶ける氷砂糖を使うのが一般的だけど、

White Rock Sugarはスーパーに行かなきゃないよ!と言われ、

お向かいさんでも購入できる冰糖を使用。

香港の梅酒づくり先輩おばちゃんによると、皆さんこの冰糖を使っているとことだし、

斜向かいの料理上手なお姉さんも「この冰糖がいいのよ、これがっ!」と

仰っていたので、郷に入っては郷に従え。

この冰糖ね、黄色いRock sugarなんですが、日本ではどうだろう、ワタクシはあまり

見た記憶はありませんが、香港ではどこでも購入できますね。お安いし。

f:id:hongkongjapan:20170402111034j:plain

容器は3ℓ。

果実酒の季節、イザ、投入!

とととととととと。

f:id:hongkongjapan:20170402111044j:plain

お客様にお見せする案内には青梅1㎏としたけど、今回、実質1.2kgくらい。

梅1.2kg、冰糖500gくらいと果実酒の季節1.8ℓで3ℓ容器、丁度ピッタリ。

f:id:hongkongjapan:20170402111105j:plain

こんな風にね、店頭に置いてみましたよ。

皆さん、興味津々。

男性のお客様「何、これ、この容器ごとでいくら?」とお尋ね。

イヤイヤイヤイヤ、ワタクシ売っているの、こっちの、「果実酒の季節ね」

この容器ごと売ったら、ワタクシ、逮捕、まったナシ。勘弁してチョーダイ。

西邨の方々、直ぐ飲みたい人ばかり。明るい呑み助の集まり。

「少なくとも3か月は待たないと云云(←デンデンじゃないよっ!)」説明してたら

「かっっ!!」って言われた、「かっっ!!」

「かっっ!!」じゃなくてさ、作りなさいよ、ツクリナサイッ!

f:id:hongkongjapan:20170402111246j:plain

こんな感じね。

日中、日のあたらない我が家はまだ涼しいから、もうしばらくは

店頭に置けるかな。

思いのほか、冰糖の溶けが早くて、どうだろう、日本の氷砂糖のように

うまく梅のお味を引き出せるかどうか、ちょっと、こればかりは時を待ちましょう。

f:id:hongkongjapan:20170402124552j:plain

作り方案内も、シンプルに作ってみましたよ。

香港は青梅だけじゃなくて、日本ではお高い果物類も信じられないほど

お安いから、今年は香港で果実酒づくり、皆さまも是非に!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ