Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

読んでわかる「カンブリア宮殿」 「築地市場をすっ飛ばす!」超速で三方よし!鮮魚流通革命・羽田市場」 が、面白かった。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

読んでわかる「カンブリア宮殿」

「築地市場をすっ飛ばす!」超速で三方よし!鮮魚流通革命・羽田市場」

が、面白かった。

mine.place

文中の「日本の水産業は、水揚げ量の減少、価格の下落、燃料費の高騰と、三重苦に喘いできた。沿岸漁業の漁師たちの平均年収はおよそ280万円。」

「漁師たちは魚を獲ることに関してはプロだが、締め方などは意外と詳しくないのだと言う。そこで野本はこうした講習会で、魚の商品価値を上げる方法を教えているだ。」

とか、へぇ~、そうなんだ、と、改めて知れたことも沢山あった。ところで、直営店は銀座のどの辺りにできたのだい?と、気になったけど、こちらの羽田市場銀座直売HPによると店舗住所:東京都中央区銀座8-15-6クリスタルスクエア1Fだそうです。

銀座8-15-6だと、極めて新橋よりかな?

ginza.hanedaichiba.jp

銀座というと、どこか他所の誰かがが行く場所と思うけど、新橋の近くとなると

一挙にぐぐぐぅ~と、親しみ沸くから不思議よね。

地図見ると、ああ、あの辺りねってとこのようだし、行ってみたい。

皆さまも是非に。

 

 

ところで、この「カンブリア宮殿」というのは日本のテレビ番組のようだけど

なんだか、とっても面白そうね。香港のテレビ局もこういう番組、買ってきて

流してくれたらいいのにね。

mine.place

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ