Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

ウルグアイのお客様

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

ウルグアイのプロのサッカー選手(←自称よ、自称)だという方が

お店に見えました。ウルグアイのプロのサッカー選手が

呑み助ばかりのこの西邨で何をやっていらっしゃるのか、

こちらに関してはまた続報が書けるかどうか、

その辺りはしばしお預けとするとして

それにしても、いろいろ不思議な事ばかりの1日でございましたね。

 

かつて

ロッキー山脈の近くにお住まいで明日帰るという方が

カナダに持って帰りたいと「那由多の刻」を購入して下さったことがあって、

あの時も暫くは「ああ、西邨を飛び立った『那由多の刻』は

今頃ロッキー山脈の麓のロッジのデッキで飲まれているのかしら?

何だか不思議な感じだわぁ~」なんて考えてみたことがあったけど、

カナダってのは、ちょっと歩けば香港ヤンに当たるほど

山のように香港ヤンがいる場所だから親しみあるし、

日本人の我々にとってだって、

そう、遠くに感じる事のない場所の1つであるわけで。

 

ウルグアイですよ、ウルグアイ。

ウルグアイ基礎データ | 外務省

 

ウルグアイの方のご来店は多分初めて。

ウルグアイの方とお話したのも多分はじめてかなぁ。

英語どころか広東語だって通じるかどうか怪しい感じの西邨生活の中で

学生時代にかじったスペイン語が活躍する日が来るとは思わなかったわよ。

スペイン語話せる?って聞かれて、

ウノ、ドス、トレスと言ってみただけだけど。

これはこれで非常に感慨深いものがある。

赤の他人様なのに少しの時間でもこうして会話すると、

あれ?ウルグアイってどんな国だっけ?

普段の主食は何かしら、芋系それとも米系?

現地の日本食事情ってどうなってるんだろう、と、

一挙に南米が気になりはじめて色々知りたくなるもの、

人との出会いとか会話とかって本当に不思議で面白いわよね。

 

ウルグアイの主食がパっと浮かばないワタクシだもの

ウルグアイのサッカー事情に関する知識があるはずもなく

グーグル先生にお聞きしてみると

今年、日本(U20)はウルグアイのチームに負けたことがあったのね。

日刊スポーツ(2017年5月24日):日本、ウルグアイに0-2

www.nikkansports.com

 

ウルグアイ、香港からも日本からもちょっと遠い国のようですが、

基本情報 | ウルグアイ | メルコスール観光サイト

↑↑↑こちらのメルコスール観光サイトのウルグアイ紹介ページによると

国土の90%が牧場で、肉料理が有名、肉の品質には定評があるらしい。

首都モンテビデオは近代的モダンな雰囲気と

18世紀からの趣のある建物が混在する美しい町らしい。

美味しいお肉料理が有名だもの、ワインも負けていないらしい。

ウルグアイ、

機会がありましたら、皆さまも是非御贔屓に。

 

ウルグアイ観光省のHPはこちら↓↓↓

ウルグアイ観光省HP:Uruguay Natural Ministerio de Turismo

ウルグアイ行くべき場所!Places to go

 

メルコスールについて:

南米南部共同市場(メルコスール)(MERCOSUR:Mercado Común del Sur/MERCOSUL:Mercado Comum do Sul) | 外務省

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ