Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

国慶節と中秋節、スッカスカの棚に思う事。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

国慶節と中秋節のお休みが近い並びとなった2017年。

有給休暇など上手く使えば9連休、10連休。

 

そんな中、卸さん各社の配達も通常通りとはいかず

常連のお客様が、この狭い狭いお店をぐるりと見まわし

「何だか、商品スカスカだね~」

 

 

先日、晩酌用にと持ち帰った菊正宗生酛1.8ℓだって

家からまた店に戻し、スカスカだらけのこの空間を

少しでも埋めようという、そんな感じよ。

呑んじゃわないでよかったわよ、まったく。

 

 

旧正月のお休み中に街中の大手スーパーを歩いてみると

商品棚はものすごくスカスカで、そんな商品棚を見ながら

「旧正月が来るってのはわかってるし、

流通だって普段通りには行かないって事くらいわかってるんだから、

それなりに商品入れときゃ良いのにねっ、ったくぅ~」

そんな事を他人事のように考えていた自分がかつていた。

あの頃の自分に言ってあげたい。

「わかってるよ、そんなことはわかってるの、

みんなみんな、分かっちゃいるけど、

世の中上手くビシッと決まることばかりでもないのだよ。」

 

 

売り上げ予測と仕入れ業務。

4坪ほどの店でもこれだもの、

大きな規模になったら、それこそそう簡単なことではない。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ