Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

風よ吹け~!もっと吹けぇ~!と呪文を唱えたらエライ目にあったお話

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

まぁ~、昨日はエライ目にあいましてね。

ほら、先日、悪魔のような呪文を唱えましたでしょ、

風よ吹け~

もっと吹けぇ~~って。

hongkongjapan.hatenablog.com

そしたら昨日の天気といったら、まぁ、あて事もない

店舗にこれでもか、これでもかというほどに

北風ボーボー吹き荒れましてね、

商品は飛びまくるは、ワタクシは干からびるは

あまりにも風が強すぎて、

人っ子一人、歩きやしないっ!

豚バラ売るどころの騒ぎじゃゴザイマセンでしたわよ。

 

風よ吹けぇ~!

もっと吹けぇ~~!

と、言いましたよ。言いはしましたけれども、

吹き荒れればいいってもんじゃ、ございませんでしょ!

 

店舗の屋根がいつ飛ばされるかと怯えつつ寒さに震えておりました。

かつてもうすでに看板は跳んで行ってしまいましたからね

hongkongjapan.hatenablog.com

hongkongjapan.hatenablog.com

屋根はどうしても死守したいところ。

風の通り路の角店舗、もともと半屋外の造りの上に

天井板まで飛ばされた日には、本格的な寒さはこれからだというのに

ワタクシ、この冬を越せるはずもなく。

昨夜はあまりの風の強さに、いつもより早くお店を閉めようと試みたものの

風に煽られて店舗のシャッターが閉まらず、周辺の呑み助さんたちが

閉めるのを手伝ってくれるというありさまでした。

それにしてもこれだけ強い風の中でも、

西邨の呑み助さんたちは集まって呑んでいるのだから、

ただ飲んだくれているだけの呑み助さんではありませんよ。

 

 

 

さて。

今日は、気温は12度と昨日とほとんど変わらないものの

香港の漁村小島周辺を無慈悲に襲った北風はパタリと止まり

冬至前の穏やかな日曜日となりました。

 

香港街市はこれから一年で一番の書き入れ時の冬至に向かい

忙しくなって参ります。

冬至の後にはクリスマス、新歴年末年始と続き、

街市だけではなく、飲食業界、サービス業界も目まぐるしい忙しさ。

寒さも本格的になってきました。

健康一番、体調を崩すことなく、忙しさを乗り切りましょうぞ!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ