Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

寒さの中で営む世界の街市(マーケット):ヤクーツク屋外市場、氷点下50度で営業中

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

明日からまた香港に寒波がやって来るということで怯えております。

香港、8℃まで下がるらしいですよ。8度。

香港とあまり接点のない方におかれましては

8℃なんて全然へっちゃらじゃんっ!とお思いかもしれませんが

暖房施設の整っていないコンクリートの建物の8度というのは

なかなか痺れるのでございますよ。

誰もが火鍋を囲むであろうこの数日に備え、火鍋用の豚肉を

山のように仕入れておきましたが、思い出すのはこの日よね↓↓↓

hongkongjapan.hatenablog.com

これ、また、もしかして寒すぎて、
火鍋どころか人っ子一人、歩いてないじゃないのよっ!

ということにならない事を、ただひたすら願うばかりでございます。

 

寒さの中で営む世界の街市(マーケット)

去年に引き続きワタクシも北風にボーボー吹かれつつ

心が折れそうになりながらも街市の中でお店を運営しておりますが

今年はね、同じような環境の中で運営している世界の人々に目を向けましてね

そしたら、今月半ば頃だったかしらサハ共和国の気温ー65℃という寒波の記事。

CNN(2018年1月18日):氷点下67度、シベリアに猛烈な寒波到来

www.cnn.co.jp

その数日後、-65℃からー50℃に気温が上がったということで

ヤクーツクの屋外魚市場も再開して、働いている方々はセルフィーを

楽しんでいるというのだから、

世界の街市カウンターパートはレベルが違うわよっ!

それでも街市再開と言っても、数件ぽつりぽつりと開いてるくらいでしょ?と

思ってみたけどイヤイヤ、なんのなんの、

どこもかしこもガッツリ営業といったご様子で

驚いたことに-50℃の中、小さなお子様連れのお客様もいらっしゃる。

こちらに動画がありました。

Fishing Market Yakutsuku Now 49C' below zero

www.youtube.com

 

こちらは同じ場所かは定かではありませんが、12月頃らしい。

カチカチに凍った魚というのは私たち日本人にも想像範囲内ではありますが

こちらの動画↓↓↓1分45秒くらいからかしら、鳥類ね、鳥類。

Yakutia.com: Big fish Market

www.youtube.com

鳥類でもニワトリではなく、首が長そうだけどアヒル系??

そのままの姿で凍ってしまっていて、

ああ、本当に寒い中で皆さん生活しているのだなと

ヒシヒシ感じる事ができる興味深い街市の様子でした。

 

こちらは同じくYAKUTIA.COMから

2015年12月31日の市場の動画(←多分ですよ、多分)

-50℃の中で暮らす人々の様子がいかにも日常で、ただただ驚き。

www.youtube.com

こうなってくると、気になるのは

このカチカチの魚をご家庭でどのように調理するのだろうか。

こんなに寒くてはお野菜も望めないだろうし、冬はお野菜を食べないのかしら。

お魚は鱈系か鮭系かわからないけど、

このカチカチのまま日本へ輸出しても日本到着後も解けてなさそうとか

そういう部分なのですが、

実際、現地の方々はどのような料理を召し上がっていらっしゃるのかしら。

 

そんなサハ共和国の寒さにおののいておりましたら

何とニッポン!

TBS(2018年1月25日):北海道・喜茂別町で氷点下31.3度

news.tbs.co.jp

 

番外編

こちらはエクアドルのプエルトアロヤ。

寒さの中ではないけれど、動物園ということではなく

普通にFish Marketのよう。

www.youtube.com

 

さぁ、もう既に風が冷たい冷たい風に変わってきたようです。

香港にお住まいの皆さま、今晩から来週にかけては暖かくしてお過ごし下さいね!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ