Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

冷やし中華材料一式コーナー、はやまって作らなくて良かったわよ。寒くて震えて火鍋復活っ!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

暫く更新しない間に3月も第2週が終わろうという時の速さ。

今月初めには

「あと一回くらい火鍋用のスープを仕入れてもいいかなぁ~

何味にしようかなぁ~」なんて考えていましたが

今週初めには気温はドドドドォーンと28度まで上がり湿度も90%

ああ、もう、春か。

火鍋どころか冷やし中華よね、冷やし中華っ!

冷やし中華材料一式コーナーでも作ろうとしていたところへ

本日の、この15度ですよ。

寒さに震えておりますよ。

明日は12度まで下がるそうですよ。

 

冷やし中華コーナー、

はやまって作らなくて良かったわ、ホント。

 

ということで、香港、不安定な気候が続いておりますが

もう暫く引き続き寒さ対策を行いつつ、

毎日、火鍋、火鍋、火鍋の日々をね、お送りください。

 

中には今シーズン終わってしまった商品もありますが

お鍋の素を色々ご用意しております。

写真の左隅に写っている「かけぽん」

長崎はチョーコー酱油の「かけぽん」ですが、

こちらの「かけぽん」も美味しいかけぽんでございます。

f:id:hongkongjapan:20171030110544j:plain

写真にはありませんが

柚子の香の塩ちゃんこ鍋や

コクのある胡麻味噌鍋などもありますよ。

 

今年は「すき焼き」が流行ってますの?@香港

今年の香港、巷ではどうやらすき焼きが流行っているのでしょうか。

かつては「もしかしたら売れ残ってしまうかも」と

若干不安になった時期もあった「すき焼きのタレ」

hongkongjapan.hatenablog.com

この冬はどうした、どうした。

壽喜焼汁くださぁ~いっ!

というお声が随分多い。

すき焼きをお家で食べるのかと思ったら、どうやら皆さん

この甘めのタレで火鍋を楽しんでいらっしゃるらしい。

やっぱり火鍋が好きなのね。

 

解凍したらそのまま火鍋にできるスライス済みの豚肉も

変わらず西邨の人々に愛されご好評いただいております。

f:id:hongkongjapan:20171214163022j:plain

街市って火鍋用の冷凍牛肉スライスは比較的あれど

豚肉スライスってほとんどないから、確かに豚肉好きには重宝かも。

 

街市仲間の皆さんのお店から材料を調達し

日本風にこんな風に一挙に作っちゃってもいいのよっ!と

f:id:hongkongjapan:20161130184348j:plain

こんな感じでね、料理案などもお伝えしております。

 

 

と、いうことで、この2,3日はもう少し冷え込みが続きそうです。

皆さんも暖かくして、お鍋を囲んでお過ごしくださいね!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ