Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

すき焼きのタレ:迫りくる香港の夏におののきながら「すき焼きのタレ」を使った香港ヤン向けのレシピを紹介してみる

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

エバラさん!

エバラさぁーんっ!

エバラさぁ~んっ!!! 

夏よっ、夏。

エバラさん、お元気??

♪♪夏が来ぅれば思い出す、エバラの皆さん、元気かな??♪♪

香港の漁村からこうしてエバラさんに声を投げかけるのは何度目かしら?

夏の間は、こうして時々お声がけしておかないと心配になるのよね。

はっ??そんな心配ご無用よっ!!

なんて声が横浜方面から聞こえてきそうですけれどもね。

 

ほらっ。

前回、キユーピー株価急落に驚いてキユーピー推ししましたでしょ。

hongkongjapan.hatenablog.com

そんな事を思い出しながらエバラさんの事を思ったわけですよ。

上半期のエバラさんの株価ってどうなんだろう、ってなことを。

んっ??

あれっ?

2014年から2015年にかけてって何かありましたっけ?

 

 

そんな事より、

今年の香港は春をスキップしていきなりの夏よ、夏。

昨日は豚骨スープと塩ちゃんこ鍋をもってオロオロ、オロオロ。

今日はすき焼きのタレを抱えてアタフタしてるわよっ!

気温が高いってのもあるけど、湿度も高そうね、今日は。

すき焼きのタレ……

何ですかね、このデジャブ感。

hongkongjapan.hatenablog.com去年もすき焼きのタレを抱えてオロオロしたんだから、

季節の変わり目時の最終オーダーでオーダーしなければいいだけなのに

ツイツイ、オーダーしちゃうのよね、そのタイミングで。

だってエバラの商品を卸して下さる卸さん、

その会社の皆さんが、みんなとてもいい人なんだものぉ~!

どちらかというと雑で荒っぽい仕事をする人が大半を占める業界の中、

こんな風に

穏やかでしっかり仕事をして下さる卸さんがあるから香港は不思議よね。

 

そんなわけでね、エバラのすき焼きのタレ推しの本日。

すき焼きの他にも香港ヤンの皆さんにも作れそうな

シンプルなレシピをエバラさんのサイトから抜粋して

商品と一緒に並べてみましたよ。

f:id:hongkongjapan:20180503114254j:plain

すき焼きはもちろん、

豚の角煮や、牛丼、香港の皆さんが大好きな鶏手羽を使った簡単おつまみ。

イカも大根もしょうゆ系調味料も香港では一般的だけど、

イカと大根をしょうゆ系で調味料で一緒に煮て食べるというのは

香港ヤンにとっては案外「へっ???」的な料理法かなと思い

イカと大根の煮物もピックアップしてみました。

f:id:hongkongjapan:20180503114459j:plain

どのレシピも美味しそうで簡単で良いんですよ。

いいんですけれども何と言いますか

全体的に茶色いのよね~。

下半期色なのよね、商品も、レシピも。

 

夏系商品やレシピのビジュアルと比べてみると

f:id:hongkongjapan:20170607142459j:plain

 ねっ、ホラ、やっぱり、こう、彩軽く涼しげというか

f:id:hongkongjapan:20170621183218j:plain

 

 

ショーガナイダロッ!

だって、すき焼きのタレなんだからっ!!

そんなお怒りの声が聞こえてきそうですのでこの辺でね。

 

実際のところ、私自身もこのお店をするまで「すき焼きのタレ」というものを

使ったことがありませんでしたが、このタレ、ものすごく応用が利くようで

エバラ食品のサイトのレシピ一覧でも、活用方法の案内が山のようにあります。

www.ebarafoods.com

そして、そのレシピも3行から5行、簡単明瞭!

肉じゃがなんて2行よ、2行。

料理したことない人だって挑戦できちゃうレシピ。

www.ebarafoods.com

と、いうことで、ゴールデンウイーク真っ最中の日本の皆さんも

是非、エバラのすき焼きのタレですき焼きだけでなく

春向け夏向け、いろいろな料理に挑戦してみてくださいね!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ