Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

北の坂:ハンバーグカレーに追加料金でセットにしてみた (HK$49)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港で生活してきた時間というのは「短い期間」という類いでない、と、思う。

生活様式も毎日の食事もすっかり香港に馴染み、

大牌檔(ダイパイトン)と呼ばれる香港地場的な食事処で食事をする事も度々。

 

Ap Lei Chau というのは橋や地下鉄で香港島と陸続きになっているとはいうものの

漁村の小島だし、市場規模は限られているしで

ファミリーレストラン系店舗というのは殆ど展開されていない。

そんな生活環境もあるせいか、これまでファストフードや

モール内のフードコート、ファミリーレストラン、

「日式」と呼ばれる空間で食事をするという経験はこれまであまりなく、

ファストフードの構築を勉強中である今、時間を見つけては

ショッピングモール内のフードコートやファミレス系を覗いてみている。

これまで接する事のなかった空間だけど、実際行ってみると

各店、本当にいろいろな形で運営していて

どこのお店にお邪魔しても学ぶことやビックリする事盛りだくさん。

 

この日は「北の坂」

香港内を意識して歩いてみると、結構見かけるお店だったのですね。

HK$43のハンバーグカレーに

「セットにしますか?」と問われるままに内容はよくわからないまま

HK$6追加でセットにしてみた。

f:id:hongkongjapan:20180826163900j:plain

なるほど、HK$6追加でサラダ、みそ汁、飲物がつくらしい。

ハンバーグカレー+セットHK$49 (JPY694.25 / HK$1=JPY14.16)

 

 

およよよよよよっ???

ハンバーグのカレーに

みっ、みそ汁ですかっ??

 

 

というのが、セットを受け取った時の印象。

実際、カレーとみそ汁を食べてみてからの印象はどうかわったか。

f:id:hongkongjapan:20180826163923j:plain

これは、これで、ありだな。

何と言いますか、お味噌汁で胃袋がSettleされる感とでもいいましょうか。

暫くみそ汁を飲んでいなかったから

自分の中の日本人DNAがみそ汁に反応しそう思わせたのか、

もともとカレーとみそ汁はありの組み合せで自分が知らなかっただけなのか

はたまた、絶妙な感じにカレーに合うみそ汁レシピが設計されているのか

その辺の事は分かりませんが、

「へぇ〜」と感じた「北の坂」さんでのお食事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へにほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ