Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

永井酒造、陣屋、石橋屋:頑張る人からパワーをもらえるようなそんなお話

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

2017年12月31日、一年の締めくくり。

一年の締めくくりだからと、この一年を振り返ってみるということは

あまりしない方なのですが歳を重ねたせいか、

今年はちょっと振り返ってみたくなりましてね。

こうして今ザックリ思い出してみると何と言いますか

思い出深い一年といいましょうか。

久しぶりの再会を果たした年、新しい出会いのあった年。

5,6年ぶりにお会いできた方もあれば、中には15,6年ぶりの再会と

なった方もあり、お互いにそれなりに年を重ねたことを改めて実感。

ブログを拝見していて、いつかお会いしたいなぁ~と

思っていた方とリアル世界でお会い出来たりと、

実に実りのある「出会い、再会の一年」でありました。

それもこれも周囲の皆さまの思いあってこそ、こればかりは

感謝をしてもしきれないものであると同時に

「実店舗という空間」があったからという部分も大きく、

ネット社会が生み出す検討事項や人と人との距離の取り方など

以前とは異なる懸案部分は山のようにあるものの

それでも「実店舗」という、

人が作り出す、その「空間的な心地良さ」というものを

改めて感じる事ができた再確認の年でした。

 

さて。

前置きが長くなりました。

新たな年が始まりますのでね、折角ですので、

頑張る人からパワーをもらえるようなそんなお話をいくつか。

 

Diamond online (2017年12月29日)

世界一予約が取れない人気店でも採用、群馬の小村で生まれた日本酒

飛び立て、世界へ!中小企業の海外進出奮闘記

diamond.jp

朝日デジタル(2017年12月29日)

老舗旅館、週3日休館でも売り上げ倍

www.asahi.com

Diamond online (2017年4月27日)

零細こんにゃく企業が機械を捨て‘手づくり’で世界を制した理由

diamond.jp

 

新しい年、どうでしょうかね。

取りあえず、動く、動いてみる。

そんな感じで、取りあえず動いてみる年に出来たらいいなと

そう思います。

 

 

世界中の人々が穏やかな年を迎えることができますように。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ