Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月31日(土)@ Ap Lei Chau

2016年12月31日(土)@ Ap Lei Chau 寒さも一段落し、いいお天気だ。 世界中の人々が、穏やかな新しい年を迎える事ができますように。

求む、おやじ臭い商品。

お酒を飲む習慣のない、健康的な生活を送っていらっしゃる方には なかなか呑み助の嗜好というのが、わかりずらいのでしょうか。 お世話になってる卸さんの中には お酒、全く飲めません、という方が何人かいらっしゃいましてね、 それはそれで、個人の嗜好と…

ブランド価値について改めて考える。

韓国の有名どころのインスタントラーメンをお探しという 見慣れないお客様がいらっしゃいました。 「あいにく我が家では扱っていませんが、 あちらのチェーン店さん分店にあると思いますけど 行ってみましたか?」と、お話ししたところ 「それが、無いのよね…

クリぼっちの皆さん、ありがとう、ありがとう!

先日「暖かぁ~いクリぼっち」企画をしましたでしょ。 hongkongjapan.hatenablog.com プチット鍋も桃酒も長期熟成梅酒も早々に売切れましてね、 大関ワンカップも完熟梅酒も間もなく底をつきそうよ。 中には大吟醸で贅沢に過ごすぞっ!と仰る強者ボッチもい…

暖かぁ~いクリぼっち企画に決定よっ!

今日は何を前出ししようか迷ったけど 「暖かあぁ〜いクリぼっち」企画に決定よ! いつもよりちょっと高価なカップラーメンとワンカップの熱燗で体も心も温まる 、 そんな過ごし方があってもいいと思うのよ。 いくらクリぼっちでもカップラーメンじゃチョット…

「和からし」を仕入れたい。日本全国の和からしメーカーさんは中華圏セールスに気合を入れるべし!!

お店の開店から早半年が過ぎ、周辺にお住まいの香港ヤンが どういった品物を欲しているのか、どういった商品であれば心配する事なく 売れてゆくのかそうした事も何となく見えて来て、 でも、もちろんそれだけでは「新鮮味」もなく、いつ来ても代り映えの無い…

小売業なのに売るものが無いなんてあってはならぬ許され難きこと。

いやぁ〜、冷蔵庫ごと買って行かれちゃうかと思ってビクビクしたよ。 ここら辺の人は恐ろしいったらありゃしない。 それにしても、卸さん各社、Ap Lei Chau地区への配達は週に1,2度のみ という体制から火曜から金曜まで毎日配達ありますっ!という会社ま…

「僕は、インド人だけどねっ!」の方、再び。

この時↓↓↓「僕は、インド人だけどねっ!」という一言を残して 何もご購入しないままお帰りになった インドのお方が久しぶりに先ほどいらしてですね、 hongkongjapan.hatenablog.com 松竹梅上撰一升瓶をお買い上げいただいたのですが、 いつか、この、インド…

地固め、地固め。

お店の並びに、つい先日開校したインターナショナルスクールね、 The Harbour School(THS)という超高級インターだったという事で、 www.ths.edu.hk ひえぇ~、この西邨に、 こんなインターが開校しちゃって驚きでゴザイマス。 先日のOpen Day、多くの方が見…

情報収集やコミュニケーション方法が英語に限られる人々は香港で箱は作らない方がいいと思う、という、そういうお話し。

今の超不健康な香港の家賃状況を作り出した張本人の御一人、 A&Fの旗艦店、当初予定の2020年を待たずに撤退だそうです。 アメリカさまは一体何をしたいのでしょうか。 当時、おへそ出して踊りに踊った香港ヤンも少しは反省しなさいっ! と、11月20日頃、別窓…

年末は物騒だねぇ~!

近所のテイクアウト専門のすし屋さんで 「鮭の頭」盗まれたってよっ! 昨日は近くの豚肉やさんで 「猪肺(豚の肺)」盗まれたってよっ! 日本とは、盗まれる商品がチョット違う感じがするけど 年末は何かと物騒になるのは同じなようね。 我が家も松竹梅の一…

街市で買える食材で気軽に日式火鍋っ!の続き。

「街市で買える食材で気軽に日式火鍋っ!」の続き。 hongkongjapan.hatenablog.com 街市で買える香港製のお団子やら練り製品は 日本のそれと比べて塩気や辛味が強いので メーカーおすすめの鍋物1:9比率より チョット水多めの方がいいと思うというチップを…