Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新入荷:いかめし、たこわさび、はんぺんと生ラーメン。

本日の新入荷をサクサクサクっと紹介。 と、その前に、午前中品切れになった水戸納豆ですが、本日午後 入荷予定ですのでお入り用の方は是非に! はい、改めまして、本日の新入荷 まずは、生ラーメン。 生ラーメン自体はもともと昨年末頃から扱い始めたのです…

ブラジル産肉の不正に思う事:真面目に働く人々が職を失う事が無いように祈るばかり

ブラジル産黒心肉の発覚から一週間以上経つけれど、 どうだろう、各社、ブラジル産肉に代わる仕入れ先、もう決まった感じですか? それとも、まだまだ? 香港の外食産業ではブラジル産の比率も少なくなかったから大変だ。 蘋果日報(2017年3月22日付):黒心…

再入荷:エバラの豚骨ラーメンスープと横浜舶来亭

再入荷:豚骨ラーメンスープと横浜舶来亭。 豚骨ラーメンスープは業務用のシンプルなパッケージだけど、 「これ、売れないかも」という心配が全く不要な豚骨スープの素。 エバラのこの「豚骨ラーメンスープ」は昨年のFood Expoで出会い 「シンガポールでも売…

寿司、刺身食材あります! コッテコテ案内を貼ってみた。

街市の店舗の冷凍庫の商品というと、BBQの為の食材や火鍋の為の食材や 鶏肉、豚肉、その他肉類などが比較的多い。 「凍肉 街市」で画像検索をした結果をご覧いただくと何となく イメージできるでしょうか。 「凍肉 街市」で画像検索結果はこちら。 冷凍の寿…

新入荷:CAS凍結のカンパチのカマ

本日の新入荷は、佐賀玄海漁業協同組合のカンパチのカマ。 この佐賀玄海漁業協同組合呼子CASセンターでは「CAS凍結」という技術を導入。 呼子CASセンターのHPによる「CAS凍結」の説明を見てみると CAS(セル・アライブ・システム:Cells Alive System)は、…

新入荷:宝酒造の果実酒の季節

本日の新入荷は「果実酒の季節」 梅酒やリンゴ酒、パイナップル酒からにんにく酒まで何でもできちゃう アルコール度35%のホワイトリカー、その名も「果実酒の季節」 梅酒づくりの季節だし、今年は自分も梅酒づくりに挑戦してみようっ!!と思い立ちイザ梅酒…

新入荷:わさび餃子と鶏軟骨餃子、その他いろいろ冷凍食品。

先日、冷凍庫がやってきたお話は書きましたかね。 そうそう、この辺、この辺。 hongkongjapan.hatenablog.com 小さいながらも冷凍庫が1つあると、商品の幅も広がる、広がる。 ということで、本日の新入荷は、香港ヤンも大好き焼き餃子。 わさび餃子と鶏軟骨…

新入荷:タマノイのすしのこ

タマノイの「すしのこ」! こちらの商品は開店当初から仕入れをしたかったのだけど、入り数が大きすぎて仕入れを躊躇していた商品。最近、小単位で卸して下さる卸さんに出会い、早速登場。 すし酢はミツカンの寿司酢も置いているのですが、すし飯の感覚がよ…

ホームページ内に商品案内のリンクを作ってみた。

香港の生活情報誌「ポケットページウィークリー(PPW) No. 577 2017年2月第一号 祝MTR南港島線開通!日射しが眩しい香港島 南へ! 南港島線開通特集号内でお店を紹介していただいて以来、 Ming-san KitchenのHPを検索して下さる方も多くなった。メディアの力…

新入荷:冷凍しめ鯖、冷凍ニシン、クリームコロッケ、さつま揚げなど

もう少し、商品の幅を広げたいなぁ~。でもスペースも限りがあるし、 半屋外で壁がなくて、北風ボーボーだしどうしようかなぁ~と 一人でブツブツ言っていたら、突然、Ming-sanが冷凍庫を買って来てくれた。 と、言う事で、まずは、 蟹クリームコロッケ、冷…

新入荷:長龍酒造(奈良県)「吉野杉の樽酒」

新入荷:長龍酒造(奈良県)「吉野杉の樽酒」 先日、少し触れました、木の香が特徴のお酒。 hongkongjapan.hatenablog.com その香や味わいが、実際、香港の皆さんに受け入れらるかどうかという事は まだこれからその流れが見えてくると思うのですが、先日、…

非漢字圏の人々向けの看板をつくってみた

一昨日の暖かさは一体何だったんでしょうか。 3月も半ばだというのに、この寒さ。 日本も大寒波というようなニュースをどこかで見かけた気がするけれど 15度前後と言っても、基本「石」作りの香港ではこちらも痺れるほどの寒さで、 「春よ来い、春よ来い、は…

浜田醤油(熊本)、海外展開のお話

先日、不動産を売り払った香港の知人、各方面の手続きが終了し無事入金があったのか、新居にお引越し。新居といっても仮住まいなのか単なる蓑なのか、その新居、家具無賃貸物件。取りあえず、最低限の家具家電は取り揃えなければという事で、あっちからこっ…

美味しいから売れるだろうという、その根拠は何ですの?

寒さもひと段落して、久しぶりにPCの前に座ってみようと思えるくらいの 気温になりました。何てったって今日は、風が無いのがいいわよね。 北風ボーボーしてなくて。穏やかでいられるわ。 軽やかな春を感じさせるというか。。。なんて、香港の春、 そんな生…

昭和の天ぷら粉:昭和の天ぷら粉でたこ焼きに挑戦のレシピとコーナーを作ってみた。

「たこ焼きの粉」下さぁ~い。 「お好み焼きの粉」下さぁ~い。 という、お声が相変わらず、時々ありましてね。 「昭和の天ぷら粉」で作る「たこ焼き」と「お好み焼き」のコーナーを作ってみた! 昭和の天ぷら粉、焼きそばソース、マヨネーズ、糸けずりや 桜…