Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

佐久間ダム、桜満開。頼朝桜まつり。散歩日和の日曜日。佐久間ダム湖親水公園(千葉県、鋸南町)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

車を運転していて、佐久間ダム湖親水公園が見えてくると思わず「うわぁ〜」と声が漏れる。その時の気持ちを上手く表す言葉が見つからなくて歯がゆいのですが、行って良かった。

ダム湖を囲むように桜が満開。

朝は強風だったけど、午後はすっかり風も止み、良い日曜日となった。

穏やかで、静かで、ゆったりと時間が流れてる。

綺麗だ。

同じような写真をたくさん撮ったけど、適当過ぎる私の写真技術では全く伝わらない。

この辺り、夜の運転は難しそうだけれど、来年は来れるかな?どうだろう。

梅と桜、水仙も。

お天気が良い日は散歩にちょうど良いコース。

ライトアップされた桜も綺麗だろうな。

今は頼朝桜(河津桜)だけれど、他の桜の木もたくさんあったから、頼朝桜が終わった後は、また3月から4月にかけても楽しめるのだと思います。

 

facebookをお使いの方は、こちら、佐久間ダムのfacebookからお花の最新の開花状況がチェックできるようです。

https://www.facebook.com/sakumadam

2023年2月26日に投稿されている情報によると佐久間ダム湖畔には40種類以上の桜が植栽されているんですって!

湖畔の頼朝桜は、ほぼ全般的に満開〜満開過ぎ。湖畔入口の大漁桜や蜂須賀桜も咲き始めました。佐久間ダム湖畔には40種類以上の桜が植栽されています。いろんな表情の桜を見るのも楽しみです。(佐久間ダムfacebook, 2023年2月26日投稿記事より)

 

佐久間ダムの公式ページはこちら。

佐久間ダム湖親水公園 (千葉県鋸南町) – ~千葉県鋸南町(南房総)~

湖畔には所々駐車場があるので空いているところに車を止めて、各々自由に散歩を楽しんだり、ピクニックを楽しんだりと、桜を感じながらまったりできる空間。

なんとも不思議な空間。

 

見慣れたこちらの南房総の地図でザクッと場所の確認。

地図の上部左側、南房総ROAD MAPと書いてある部分、左のガーベラの丁度下辺り。

地図は「ウォーキングで楽しむ館山−館山観光協会」のサイトから。

ウォーキングで楽しむたてやま - 館山市観光協会

私はまだナビシステムの使い方がよくわからなくて、佐久間ダムでは見つけられなかったけれど、近くの「をくずれ水仙郷」でナビを頼りにたどり着くことができました。

をくずれ水仙郷、こちらの水仙も開花時は見事だろうな。来年は12月に来てみたい。

をくづれ水仙郷 & 佐久間ダム湖|南房総鋸南町 水仙と桜の名所

 

頼朝桜まつり 

2023年(令和5年)2月11日(土)〜2023年(令和5年)3月12日(日)

鋸南町オフィシャルサイト:

令和4年度頼朝桜まつり - 鋸南町ホームページ

 

是非是非皆さまもおでかけください!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ