Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港史上最高価格となったAp Lei Chau

今日は、飲食関連から少しずれてしまうけど、 昨日、Ap Lei Chauの不動産関連で大きな動きがあったので、その関連で少し。 前回の不動産関連のお話はこちらに少し↓↓↓ hongkongjapan.hatenablog.com Ap Lei Chauには「無駄に良すぎる場所にある自動車教習所」…

酒蔵の方々や生産者の方のお話しを聞けるというのはありがたいことですね。

昨日は奈良の酒蔵さんが来てくださって、色々勉強の機会を得たわけですが、 そのお酒の特徴が樽酒をビン詰した商品というもので、はてさて、 この独特の香りは香港の人々に受け入れらるかどうかというお話しですね。 それはさておき、その木香。 世で行われ…

「香港フードエキスポ」の活用についての勉強会(大阪) 

大阪で香港勉強会:「香港フード・エキスポ」の活用について 大阪府が勉強会の参加者を募集しているようです。 主催:香港貿易発展局 共催:大阪府 締め切り日:2月22日(水曜日)←明後日です、明後日!急げ、急げっ!! 開催日:2月24日(金曜日) 対象:大…

香港で新規に飲食業を始めたい方に伝えたいこと

この時期になると、ご丁寧なリマインダーが届くんですよね。 EAAから。EAA: 地産代理監管局 不動産ライセンスの更新時期で、はぁ~、これもお安くないわけでございまして、 本業が不動産仲介業でガンガン不動産紹介し、それでガツガツ稼いでるっていうのなら…

うちの物件にお店だしませんかぁ~?というお誘い。

昨夜、知り合いの料理人に、ばったり街中で出会いましてね、 ちょっとお話ししてみると、新しいお店の場所を探しているという事だった。 彼はズーと長いお休みをとる事もなく、10年ほど同じ場所で飲食店を続けていた のですが、昨年末その契約も満期となり、…

ボッチ君、さよなら♪♪ さよなら、ボッチ君♪♪

先日のバレンタイン、世の中のボッチの皆さん、 無事に、平和に、心穏やかに、乗り越える事ができましたか? 我が家でも、ホラ、「暖かぁ~いクリぼっち」企画に引き続き 「ボッチ君の為のバレンタイン」企画、行いましたでしょ。 hongkongjapan.hatenablog.…

確約された確かな明日の自分の命

日経ビジネスの連載コラム「ダンナが、ガンになりまして」終わっちゃった。 いい連載だったなぁ~、本当に。 日経ビジネスオンライン:ダンナが、ガンになりまして business.nikkeibp.co.jp 今、まさにがんと闘っている人々や、かつて大切な人を病気で亡くし…

ボッチ君の為のバレンタイン

このところ、以前と比べ、このブログの更新度が極端に落ちておりますが、 はい、それには、それなりの理由がございまして。 さっ、寒いのよっ! 北風がボーボーしていて、手がかじかんじゃって 文字を打つという作業がこなせるような状況になく、 更新頻度が…

粉ちょーだい、粉っ!

「息子が買ったっていう粉ちょーだい、粉っ!!」 と仰るお客様がいらっしゃいましたが、 あなた様はどなた様のお母さまでいらっしゃいますの? もう、頭、クラクラしますよ。 セントラルや銅鑼湾とか街中の高級どころだって 顧客の家族構成の把握というのは…

まさかの独占市場。

一年中お休みを取らず、 毎朝ワタクシがまだ布団の中でゴロゴロしている時間帯から お店を開けているご近所の皆さん、旧正月はガッツリお休み。 と、いうことで、 まさかの独占市場。 で、肝心の市場はここにあるのかっ?ってとこですけどね。 あるのよ、あ…