Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年間を振り返って:香港の片隅の小島で初めて日本食品小売店を運営してみて、今、思うこと

本日のお題 2年間を振り返って: 香港の片隅の小島で初めて日本食品小売店を運営してみて、今、思うこと。 何だか、いつになく若干真面目モード入っていますかね、そのお題に。 いやいやいやいや、毎日毎日毎日毎日 騒がず目立たず、真面目にやっております…

インドネシア産マグロのサクで漬け丼を作ってみたらとても美味しかったというお話

普段、9時ー5時で働いていると実際のところ、 魚を食べたくても、気軽に買える状況でもなさそうだなということを 以前、書いたかな。 hongkongjapan.hatenablog.com hongkongjapan.hatenablog.com 相変わらず、 魚をもっと気軽に食べることが出来るようにな…

ヤマサ醤油の昆布つゆ:昆布つゆも凄いけど、ヤマサ醤油の会社の方も凄かった!

ヤマサの昆布つゆ。 皆さん、使っていらっしゃいますか? 便利なんですよね。 こちら↓↓の左側の商品ですね。 麺類、天つゆ、丼もの、おでんはもちろん 魚の煮つけも炊き込みご飯も、ラーメンに入れる「味たまご」だって これ1本あればできちゃうのですよ、凄…

おかげさまで猫の手を借りたいほどにテンテコマイ……か?

毎日、店番していますとね 香港ヤンの皆さま、次から次へとお店に立ち寄って下さる。 おかげさまで猫の手も借りたいほどに忙しく毎日毎日テンテコマイ という感じかといったら決してそうではなく 皆さま買い物に夢中というよりも、お話に夢中。 明日から日本…

すき焼きのタレ:迫りくる香港の夏におののきながら「すき焼きのタレ」を使った香港ヤン向けのレシピを紹介してみる

エバラさん! エバラさぁーんっ! エバラさぁ~んっ!!! 夏よっ、夏。 エバラさん、お元気?? ♪♪夏が来ぅれば思い出す、エバラの皆さん、元気かな??♪♪ 香港の漁村からこうしてエバラさんに声を投げかけるのは何度目かしら? 夏の間は、こうして時々お声…

黒板コンニャク、他。豚骨スープと塩ちゃんこ鍋の素を抱えてオロオロする日は続行中

迫り来る夏。 豚骨スープと塩ちゃんこ鍋の素を抱えてオロオロしちゃうわよ。 玉のような汗をにじませ冷や汗かきかき、どうにか豚骨スープを売り切るわよ。 指値入れるよりドキドキしちゃうわよ、ホント! と、別窓で呟いたのは4月19日。 そして、本日5月の2日…