Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

街市というビジネススタイル

街市。 香港で生活する人々が、普段の生活の中で利用する市場。 お魚やお野菜もとても新鮮。 香港のスーパーは、日本のスーパーに比べ商品の管理が大雑把。 特に野菜類に関しては、目も当てられぬほどで 葉が黄色化しているなんてのは可愛いもので レタスや…

憎さ余って可愛さ1000倍に感じられる商売@香港を考えてみるよ

香港って湿度が高いでゴザイマショ。 この湿度さえ解決出来たら、香港って最高の場所になるわよね。 香港の湿度、まさに憎っくき存在。 香港にお住まいになったことがない方には ちょっと想像すら出来ないかもしれませんが、 香港の湿度って、ホントに高いの…

強者悪党現る@西邨街市

太陽より先に起き、バリバリ働き 太陽が沈むより先に呑み始めるのが日常の 明るく平和な呑み助の町、西邨に何とっ!! 強者悪党が現れましたよっ!! 咸魚屋さんの蝦米をつまんだかと思うと 今度は魚屋さんの魚を拝借して 生のまま食べてますよ、生ですよ、 …

気合を入れて売りましょうぞ

クリームソースも ボロネーゼも から揚げ粉も 泡盛も 我が家ではスムーズに売れる商品だったのに 「他では全然売れないから~!」 という、かるぅ~い一言で 卸さんは扱いを取りやめる。 卸の営業さんよ、 小売業同志の皆さんよ、 気合を入れて売りましょう…

卸さんの指示通り食べてみたらドエライ目にあったというお話。

今は本当に便利な時代となっていましてね。 特に香港は、土地柄、輸入規則制度柄、通関制度柄、 比較的何でも物が集まりやすい場所ですね。 その為でしょうか、 日系、非日系に限らず、食品卸さん、ありとあらゆるものを 取り扱っていらっしゃって、 各社と…

カレー:こんな商品あったらいいのに

8月の強烈な台風「ハト」さんによって 無情にも破壊されたこちらの↓↓↓看板ね hongkongjapan.hatenablog.com いい感じの「ユースド」感を漂わせていた看板跡に 新たな看板を作ってみたら、 ギリシャ辺りで運営してそうな怪しい日本代表小売店みたいになったわ…

FOOD EXPOのフォローアップメールをいただいて思う事。

美食博覧2017 香港ヤン大好き美食博覧、今年も日本から多くの商品が 香港に集まって来ましたね。 会場でお会いした日本から参加された皆様や、香港の卸さんから フォローアップのメールもボチボチ届いてきています。 そのメール1つ1つを拝見しながら思うの…