Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

縞ホッケ:アメリカ原料中国加工の縞ホッケの開きを食べてみた

昨今、日本のホッケの値上がりが凄いでしょ。 食品卸さんもホッケ危機を感じていたのか今回新たに 「アメリカ産原料中国加工の縞ホッケの開き」 という商品を投入してきた卸さんがいらっしゃったので早速食べてみたら、 とても美味しかったのですよ。 縞ホッ…

日本酒とワイン:日本における日本酒とワインの消費量に関する記事を読んで心底驚いたおはなし

少し前のことですが、こちらの記事を読んだとき心底驚いたのです。 東京カレンダー(2017年10月1日) バブル期の日本人ワイン消費量は実は年間たった1本。→今は4本。 tokyo-calendar.jp 東京で暮らしている方々は誰もが毎日毎日 イタリア料理やフランス料理…

豚骨ラーメンスープ:ラーメン、うどん、火鍋のスープに大活躍

さぁーて今日は何を売ろうかなぁ〜とか 余裕ぶってる場合じゃございません。 本日は、こちら、エバラの「豚骨ラーメンスープ」 豚骨スープ売り切る前に夏が来ちゃいそうな感じでちょっとよろしくないわね、 今年の天気は。 冬には仕入が間に合わないほど人気…

果実酒の季節:今年も梅酒づくりの季節がやって来た!

さぁ、皆さんっ!! 今年も梅酒を仕込む季節がやって来ましたよ! 梅酒づくりにか欠かせないホワイトリカー、当店にも到着済み。 今年も去年に引き続き、宝酒造のホワイトリカー果実酒の季節にしましたよ! 一昨年はまだ「梅酒はホワイトリカーで仕込む」と…

キユーピーのマヨネーズ:キユーピー株価の急落に驚き、本日はキユーピーマヨネーズ推しよっ!

昨日は香港のbloombergでピックアップされるほどに急落した日本のキユーピー株価。 その急落に驚いたものの、 日本国外に住んでいると直接応援したくても 応援できることというのは比較的限られていて せめてもの応援の気持ちを込めて、本日は 日本産キユー…

今日のオーダー分から値上げしますのでよろしくっ!とメール一本のみで連絡してくるセールスパーソンに思うこと

昨日の夜、卸さんの1つにオーダーをメールで送った。 先方の終業時間は既に過ぎていた時間帯。 そちらの卸さん、朝一でオーダーを流しても 当日配達して下さるので、非常にありがたく大変重宝している。 さて。 昨夜流しておいたオーダー商品に対し、今朝、…