Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亀萬酒造の「珍珠」という酒。

珍珠のお話しが途中でした。 hongkongjapan.hatenablog.com おお、これは、今、話題の珍珠ではございませんかっ! 何故に香港の小島の漁村のAp Lei Chauの片隅に?? と、思われた方も、 何々何々「珍珠」ってなぁ~に?と思われた方も、 まずはこちら、亀萬…

だから、今日もワタクシは、 仲間と飲むのよ熊本の酒。

暫くHPを覗いていなかったのですが、 先日の熊本地震で工場が大きな被害を被った五木食品、 LL麺ライン、再開できたのですね。 良かった、良かった。 五木食品: LL麺製品出荷再開のご案内 五木食品株式会社 | Everyday,heartful life おいしい笑顔が大…

素朴な疑問、ワインと日本酒。

素朴な疑問。 ワインはどうしてそこまで安く販売できるのか。 750ml 小売価格HK$100のワインでも 「悪くないじゃん、このワイン」っていう商品、 香港には沢山あるものね。 720ml小売価格HK$100の日本酒で 「悪くないじゃん、この日本酒」って相当限られる気…

昆布ウドンの真相を探る旅の続編

昆布ウドンの真相を探る旅の続編ね。 結果からお伝えすると、 「ですよねぇ~、香港ですものっ!!」 って、感じでございましたよ。 情報、色んなことが、ゴッチャゴチャ! 台風10号の進路並みにグチャグチャ絡まってました。 「ホラっ、今、そこの大家楽で…

七尾製菓の「抹茶パピロ」と「黒ごません」

昆布ウドンの真相を探る旅のお話しの途中ですが、 「本日の新登場」アイテムがありましたので、こちらから。 七尾製菓の「抹茶パピロ」と「黒ごません」 こちらは、先日行われたFOOD EXPOで出会った商品。 七尾製菓の商品でしょ? フレンチパピロというチョ…

「昆布」と「わかめ」ーワカメ業界の方々は軽快な漢字をつけたらいいと思うのよ。

最近香港で急激に知名度が上っているものの1つに 「昆布」と「味醂」があると思うのですが、 今日は昆布のお話し。 想像の話で申し訳ないのですが、 「昆布」と「わかめ」が間違って香港市場に伝わっている 間違ってというより、コンガラガッテ伝わっている…

めんツナかんかん Ap Lei Chauに到着よんっ!

20160822 日本で売れに売れまくっているらしいじゃないですかっ! 「ふくや」の「めんツナかんかん」 Ap Lei Chauに到着よん! こんなところで売られているなんて、 ふくやさんだってビックリよね。 にほんブログ村 にほんブログ村

ワタクシ、立派な酒屋さんになれるでしょうか。

店舗が漁師町内ということもあって、 香港の他の日系スーパーのお客様とは、若干、 行動時間が異なると思われるワタクシどものお客様。 以前に日曜の朝から売れたものなどを書いてみましたが、 hongkongjapan.hatenablog.com 西邨の人々の名誉の為にも何度も…

FOOD EXPO 2016 印象に残った商品

今年のFOOD EXPO、いかがでしたでしょうか。 毎年の事ではありますが、日本パビリオン、盛り上がっていましたね。 鬼のように忙しい展示会終了後、早速、店舗までお立ちより下さった 出展者の方々もいらっしゃり、本当にありがとうございます。 香港島内とい…

ハチ食品の「日式咖哩カレールー」

本日の新登場はこちらっ! 1845年創業、日本で初めてカレー粉を発売した ハチ食品の「日式咖哩カレールー」 こちらの商品との出会いは、昨年のFOOD EXPO。 そう、今日、灣仔で、まさに今、開催中のあのFOOD EXPO(美食博覧) ですね。 昨年のその出会いから、…

今年のグテグテ度はとびっきり群を抜いているわよね。

年々、グテグテ度が酷くなるなぁ~と、感じてはいましたが、 今年のグテグテ度はとびっきり群を抜いているわよね。 業界関係者のみのはずの、FOOD EXPOのトレードホール。 出展側も、自称バイヤー側も、オーガナイザーも。 もうね「自称バイヤー」が多すぎて…

コワイよ~、怖いよぉ~、 「美食博覧」にかける香港ヤンの情熱

「美食博覧」にかける香港ヤンの情熱って、 人力発電か何かに応用できるのではなかろうかというほどの、 熱のこもりよう。そのパワーは一体どこからくるのか。 「遊びよぉ~、あそびっ!」と言ってるオトウサン、「紅雨」も発令される中、 2日前から並ぶのは…

さっさと日本へ帰れっ!と言われそう。

香港ヤンって驚くほど、 頭カッチカチの時あるよね。 異国人が勝手に香港にやって来て、勝手に住み着いて 何言ってんだっ!イヤならとっとと日本へ帰れっ!と言われそうなので 「あんたの頭、まぁ~、カッチカチよね~」と、 特に口に出しては言いませんがね…

その前に、お前、大きくなれよっ!!って、そういう事ですけどね。

(注意事項: 本日の内容には乱暴な言葉が含まれます。心してお読みください。) あれも欠品、これも欠品。 オーダーは送ったもののオーダーしたい品物の内、1商品しか卸さんの在庫にない。 配達のMOAには、届かない。 そんな時、卸さん側はどうするか。 卸…

みなみな様のご意見、色々。ああ、香港。

リンゴ酢はありますか? 黒酢はありますか? 沢庵はありますか? 冷凍うどんはありますか? 梅ゼリーありますか? カレーのルーはありますか? ゴメンナサイね、まだ、無いのよ。 にほんブログ村 寿司はありますか? サーモンはありますか? 串焼きお持ち帰…

ソラチの「お肉なんでもしょうが焼きのたれ」が到着よ!

先ほど、十勝関連の過去記事を探したその目的といえば、 本日の新登場のこちら。 20160805 生姜焼汁from北海道、新貨上市! 今日の新登場は、これまた北海道はソラチから 「お肉なんでもしょうが焼きのたれ」が到着よ! 豚肉、牛肉、鶏肉、ラム肉の生姜焼き…

アオハタ十勝コーンクリームとソラチの豚丼のタレ

以前、十勝の商品を並べた事を書いたのはいつだったかしら? と、 過去記事を振り返ってみたものの、 あらら、 記事をアップしたのはfacebook上のつぶやきだけだったのね。 にほんブログ村 と、いう事で、7月下旬のつぶやきはこちら。 20160727 忌廉甜粟米蓉…

ボーナス現物支給に於ける、支給する側とされる側の温度差。

ボーナス出ましたか、ボーナス。 そういえば日本って、ボーナス、年に何度か出るのね。 今は何故だか香港の漁村で小売店しているこんなワタクシだって かつては日本で社会人をしていたこともあるわけで そういえば、そうだったかなぁ~、年に何度かもらって…