Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素麺:こんな商品あったらいいのに

新たに作ったカテゴリー 「こんな商品あったらいいのに」 夏真っ盛りですからね、素麺からいってみましょうか。 素麺ね、素麺。素麺@香港。 素麺は、駄目だよぉ~、香港はうどん勢力がやたら強いし、 素麺に似たような地元商品沢山あるし! という声が食品…

こんな商品があったらいいのに

このお店も、あっという間に季節が一巡。 と、いうことで、日本食とはちょっと距離のある香港の超ローカル地区で 小さな小さな小売店を運営していく上で「こんな商品あったら良いのに」とか 「このパッケージ、もう少しこうなってたらいいかも」という部分も…

「世界一の九州が始まる」という番組が面白い

香港で放送されている日本の番組で面白い番組がありましてね、 世界に誇れる九州と沖縄の企業を紹介するという番組なのだけれど、 これ、今調べてみたらキリン(九州)が一社でスポンサーしている番組なのね。 日本のオリジナル番組名を「KIRIN Presents 世…

「オーマイ伝説のから揚げ粉」と「からあげからやま香港店」オープンのお話。

伝説のから揚げ粉(オーマイ、日本製粉)、こちらの商品 少し前から入れているのですが、順調な売れ行き。 www.nippn.co.jp 日本ってから揚げ粉の種類、本当に本当に多いのですね。 鶏のから揚げ、好きなのね、ヤップンやん。 でも香港ヤンも好きよ、鶏のか…

誠実とは何か。

「誠実とは何か」 「誠実」とは正一合だよ。 溢れんばかりの愛情と溢れすぎない優しさよ。 呑み助は一週回って哲学者だよ。

欲しいのは昆布か、ワカメか。ワカメ業界の世界での営業活動に物申す!

和食が世界各地から注目され、昨今、その中でも「UMAMI」や昆布を使った出汁 という和食独特の深みの部分が注目されている。特にこの3,4年は顕著かな。 ダイヤモンドオンライン(2014年3月19日): ”消えゆく業界’から海外シェフ注目の食材へ 日本の食文化…

麺職人ごま香担々麺、久しぶりに再入荷。

カップラーメン類。沢山は置いていないけど、 日清のカップヌードル欧風チーズカレー味や 五木のきつねうどん が暫く続いていたので、久しぶりに麵職人を入れてみた。 hongkongjapan.hatenablog.com そうそう、一番初めに入れた時には、香港の皆さん、その作…

中国に進出する日本企業を見ていて思う事

半熟工房、賃貸契約期間満期半年前に香港撤退。 かつては1日1,500個売れていたチーズタルトが現在は300個前後との事で 香港のチーズタルト熱も落ち着いてきた感じかしら。 hk.apple.nextmedia.com 香港でビジネスを続けていくというのは、 なかなか簡単なこ…

納豆の品ぞろえ:グローバル展開する大手スーパー並みに入れてみた。

久しぶりに納豆の話題。 本日の我が家、納豆の種類が豊富で、世界中のおもな都市にグローバル展開する 超大手スーパーマーケット並みの品ぞろえとなりました。 海外で日本食料品店を展開している方でしたら、想像できるかもしれないですが 4坪程度の店舗で6…

本日の課題:エバラの「すき焼きのたれ」を使った夏向けのメニューを考える

香港もいよいよ本格的な暑さの中、店舗に少し残っているこの 「すき焼きのたれ」をどうにか売り切りたい。 www.ebarafoods.com 日本であれば、冷しゃぶ風にアレンジしてみたり、 すき焼きのたれの味ベースにちょっと辛味を加えて韓国風にしてみたり 薬味をた…