Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

「世界一の九州が始まる」という番組が面白い

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港で放送されている日本の番組で面白い番組がありましてね、

世界に誇れる九州と沖縄の企業を紹介するという番組なのだけれど、

これ、今調べてみたらキリン(九州)が一社でスポンサーしている番組なのね。

日本のオリジナル番組名を「KIRIN Presents 世界一の九州が始まる」というらしい。

番組のHPはこちら↓↓↓

世界一の九州が始まる :: ホーム

 

日本ではどの地区で放送されているかチョットわからないけれど、

日本中どころか世界中で放送されるべき良番組。

首都圏のテレビ局は若者のテレビ離れ云々嘆くのではなくて

こういう番組作ったら良いのにね。

メディアだからこそ踏み込める深い部分ってあると思うし、

メディアだからこそ、日本の技術や魅力を瞬く間に世界の人々に伝えることが

出来ることって本当に沢山あると思うし、

実際、こうしてこの番組が香港で放送されていなかったら、自分自身だって

独自の技術や製品で世界で活躍している企業が九州にこんなにたくさん

あるなんて全然知らなかった。

香港では火曜夜8時半から、チャンネルどこだっけ?放送中だよ。

日本語と広東語の2か国語放送なので香港在住の日本の方でも楽しめます!

おお、こちらですね、こちらJ5、火曜夜8時半からの「商意無限」という番組。

tvb J5 商意無限

programme.tvb.com

一週節目表 - J5- 節目表 - tvb.com

 

昨日の「金剛(熊本)」も良かったし、

先日の宮崎の魚群探知データ海の天気図のお話(宮崎県水産試験場)や

(調べ直したら魚群探知ではなく波や海の状態を漁業者に提供するデータですね!)

水の浄化簡易システムでバングラデシュで活躍中のシステム(宮崎大学)の

お話も印象深かった。

九州、沖縄地区という場所柄なのでしょうか「食」関連の企業も多いのですね。

毎週火曜、香港での放送が楽しみ!

皆さんも是非に!

漁師の強力助っ人!海の天気図(宮崎県水産試験場)

地震に強い棚を図書館に!(金剛:熊本

安全!簡単!微生物ハイパー浄水器(宮崎大学)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ