Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「街市で買える材料で気軽に日式火鍋」の作り方を紹介してみる。

この時↓↓↓の炊き込みご飯の作り方で作成した hongkongjapan.hatenablog.com 敢えて小難しい説明を省いた「炊き込みご飯の作り方」のこちら、 これが香港ヤンの皆さんにとってもわかりやすかったようで、 「白だし」を買いつつ、この工程も写真に収め、 楽し…

引き続き「白だし」「昆布だし」と「焼肉のタレ」

この週末は引き続き「白だし」と「昆布つゆ」の使い方と、 これからのパーティーシーズンに向けて 「焼肉のタレ」を使って気軽に手巻きパーティーの提案だよ! 我が家で扱って以来、あっという間に売切れた 「黄金のタレ」の追加分が未到着で、ちょっと心も…

サントリーのビール6缶パックのケース、再検討、お願い。

相変わらず、北風ボーボー吹きまくる中で、 ワタクシが、毎日、せっせ、せっせと戦っておりますのは、 これよ、これっ!! 目立つように黄緑色で←加えてみましたが、 大変なのよ、この隙間から、埃が入って!! 溝の中に溜まっちゃうわけよ、埃がね。 ↓↓↓↓↓ …

琉球泡盛「仁風」

ついに琉球泡盛にも手を出してしまいました。 何だろね、この、イケナイ線を越えちゃた感。 琉球泡盛「仁風」 皆様も、是非に。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

呑み助の為の日本酒祭開催中。

呑み助天国香港の、酒呑み集まる西邨に 今週も風ビュービューの日曜がやって来たよ! 北風に負けず日本酒祭だよ! 吟醸、大吟醸だけがお酒じゃないよ! 純米酒を中心に色々あるよ! そんな事も伝えていけたらいいけれど、ここは西邨@Ap Lei Chau。 今はまだ…

白だしの使い方、炊き込みご飯を実演してみた。

メーカーさんに外国人さま向けのレシピ資料があるんだか無いんだか、 サッパリわからないという状況は、依然変わらず。 hongkongjapan.hatenablog.com という事で、待っていられないワタクシ、 白だしの使い方、炊き込みご飯を実演してみた。 香港の方々に出…

ふぅ~、日々、勉強、勉強。

日本語って大変難しい言語でしてね、 卸の営業さん(香港ヤン)に配達スケジュールを確認して、 その香港ヤンから、日本語で 「知らないよぉ~」 と返答されると、思わず、 「ふざけてんのか、ゴリャっ!」と、こちらも返したくなるのですが、 そこはこらえ…

Sugarladyのおせち、香港配達分、予約受付開始。

Sugarladyのおせち、香港配達分の予約受付開始。 新正月向け、旧正月向けの配達が可能です。 申込用紙はこちらからダウンロードできます。↓↓↓ おせち予約受付 - Ming-san Kitchen 香港の小島の漁村の日本食品雑貨店 我が家でもSugarladyの「おせち」の予約が…

限定醸造、数量限定販売のThe PREMIUM MALT'S〈黒〉The Blackの到着よっ!

先日、一部の方々に先行案内をした 限定醸造、数量限定販売の The PREMIUM MALT'S〈黒〉The Black 到着しました! www.suntory.co.jp 9月頃から話がチラホラでていましたが、 やっとやっとやっと、香港に到着でゴザイマス。 箱注文いただいた方、本当に、本…

味噌汁を愛する人々。

Ap Lei Chauの方々、急に味噌汁を愛し始めたのか、 味噌も、インスタント味噌汁もワカメも 仕入れが追い付かないわよ。 納豆もほぼ売切れで、まぁ、あれですな、 Ap Lei Chauの人々の日本人化、確実に進んでますわ。 にほんブログ村 にほんブログ村

前へ、前へ、更に前へと出してみた。

先日ね、ビクビクしながら商品を前へと出してみましたが、 hongkongjapan.hatenablog.com 今日はね、 前へ、前へ、更に前へと出してみた。 11月9日にご近所のInternational Schoolが開校して、 西洋のお方の行き来が急激に増えた。 この辺りに西洋の方が好み…

もう、心が折れそうよ

北風ぴいぷう吹いている♪♪ なんて、そんな可愛らしいもんじゃないわよ。 ボーボー吹いているわよ! もう、心が折れそうよ(--#) ワタクシ、この場所で無事 年越しできるのでしょうか。 香港が亜熱帯気候だなんて、誰が言ったの? 出てきなさい! にほんブロ…

ヤマサの「昆布つゆ」とヒガシマルの「白だし」

とっても便利な昆布つゆと白だし。 ヤマサ醤油の「昆布つゆ」、ヒガシマルの「白だし」 両商品ともHP上には沢山のレシピがあって日本語レシピは充実してる。 はてさて、外国の方向けのレシピ案内や用途案内、 リーフレットなどはありませんかと メーカーさん…

お店の前で言い争いになっている若夫婦

豚足にするか、鶏手羽10個にするか、 うちのお店の前で言い争いになっている若夫婦がいるんですけど 香港ヤン、色々、ストレス溜まってるのね。 世の中、ほら、香港、今、こんなだし、昨夜も何かとあったしね。 www.scmp.com 今夜のおかずは豚足にするか手羽…

スーツケース売りの少女がやって来た。

先ほど、店頭でお客様とお話ししていたら ラップでグルグル包んだスーツケースを持ったお若い女性がいらしたの。 もうね、表題通り、文字通り。 「スーツケース、要りませんか? 新品、新品、スーツケースはご興味なぁ~いっ? ウソじゃないわよ、ほんとに新…

「来たぞ~っ!」という合図と共に。

地元の人々に倣って、前へ前へと出してみた。 日式火鍋湯底のコーナーよ。 政府の見回りが来たらさ、「来たぞ~っ!」という合図と共に バッタバッタと商品をしまうのだ。 そのうち、ワタクシにも見張り番の役目が回ってきたりしてね。 そんな将来がクッキリ…

李錦記のオイスターソース、その使い方を西洋人に提案する動画がとても参考になるだろうというお話し。

何か物を売ろうとするとき、 例えば日本の食品を香港に広めたいと思う時、 「日本の優れた品々をお持ちしました、 日本の物はやっぱり一味ちがいますので、 是非ご賞味ください!」 という方法も、1つの方法だと思うけど その土地の人の親しみある言葉で そ…

POKKAの方の対応が素晴らしすぎる。

POKKAの方の対応が素晴らしすぎる。 今時の表現でいうと 「神対応すぎる」っていうのですかね?←神対応の使い方、 あってる?あってますかね??チョット日本を離れてるとさ 日本語ってどんどん変化するんだもの、 試しに使ってみない事には、中々その使い方…