Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

「街市で買える材料で気軽に日式火鍋」の作り方を紹介してみる。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 この時↓↓↓の炊き込みご飯の作り方で作成した

hongkongjapan.hatenablog.com

 

敢えて小難しい説明を省いた「炊き込みご飯の作り方」のこちら、

f:id:hongkongjapan:20161130185804j:plain

これが香港ヤンの皆さんにとってもわかりやすかったようで、

「白だし」を買いつつ、この工程も写真に収め、

楽しそうにお買い上げいただけたので、

こちらも勢いづいて、本日は

 

香港の街市で買える材料を使って気軽に日式火鍋

の作り方の紹介をね、してみようと思いましてね、

ジャンっ!

f:id:hongkongjapan:20161130184304j:plain

バスに乗って遠い街中まで行かなくとも

近場の街市で売られている食材で簡単にできちゃうよっ!

香港の火鍋と違って、予めこうして鍋に収めちゃうと簡単よ!と

f:id:hongkongjapan:20161130184320j:plain

その時に使うのが、こちらの商品よっ!

「昆布つゆ」でも「白だし」でも

「プチッと鍋」でも、どれでもお好みで作ったら良いよっ!

f:id:hongkongjapan:20161130184332j:plain

出汁を入れたら、蓋をして、

f:id:hongkongjapan:20161130184401j:plain

ぐつぐつやったら、ホラッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、後は、火の通った完成鍋の写真を撮って、

「簡単日式火鍋の作り方」資料などを作成しようと

思ってはいるのですが、

まぁ、そうなのよ、そうなのですが、

うぅ~ん、

f:id:hongkongjapan:20161130184348j:plain

これをそのまま火にかけてぐつぐつさせると

お野菜類は、それなりに、おそらくクニャクニャになるだろうと、

うぅ~ん、うぅ~ん、うぅ~ん、

今晩、このお鍋を火にかけ、いい感じの完成図の写真

撮ってみたいとは思いますが、上手い具合に、写真、とれますかね。

写真が撮れたところで、料理がチョー苦手な香港ヤンの

皆さん、それぞれご自宅で再現、可能でしょうかね。

ちょっと、若干、不安がないわけではない。

 

 

まぁ、近日中に、火の通った完成図写真がアップされずに

この生お鍋のままであったらなら、

上手い感じに事が進まなかったか、あまりの良い出来に

写真を撮るのも忘れて食べてしまったか

の、どちらかか、そういう流れですかね。

まぁ、とりあえず、やってみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村