Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

BBQに行くなら、これよ、コレっ!!というコッテコテな看板を作ってみた。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

本日からイースターホリデーという事で香港4連休。

例年、日本の桜の季節と重なる事が多くイースターホリデーは日本で

桜を満喫という方も多いけど、今年は例年より若干遅めの4月14日からという事で、

香港でのんびりという方も、多いのかしら。

先週の清明節のお休みに日本に行ったよ!という方も多かったかな。

 

さて、香港。

本格的な暑さがやってくる前の、心地良いこの季節のお休みと言えば、BBQ

カンパチのカマのお話の時にも少し触れたかな↓↓↓


バーベキュー大好き香港ヤン。

香港におけるバーベキューのお話は、それはそれは話し始めたらキリがないほど、

話のネタが盛りだくさんのバーベキューなのですが、これね、

香港生活をしたことのある人にはご理解いただけると思うのだけど、不思議よね。

いつも時間に追われている香港ヤンが、なぜ、バーベキューにだけは

あれほど時間をかけられるのか。

鶏手羽をね、燒烤叉にくし刺しにしてですよ、自力で持ってですよ、

火にあててお話しながらじっと待つ。30分かけて手羽先1つしか食べれないなんて

ワタクシ、ホント、無理だから。

そこはさ、鉄板準備して、焼きそばガンガン焼こうよ、焼きそば。

香港ヤン、ホントに不思議なことだらけ。

 

 

そんなこんなで、この連休はバーベキューにお出かけの方も多いだろうと、

BBQ行くなら、これがいいわよっ!!

という、コッテコテの看板を作ってみた。

f:id:hongkongjapan:20170414130145j:plain

こんな感じでね、店頭に置いてみましたよ。

もちろん、先日のカンパチの写真も入れてですね、焼きそばなんかも入れてですね。

f:id:hongkongjapan:20170414131736j:plain

ワンカップ大関やチクワを入れてみたところに、ホラ、日本人的要素、

感じていただけますかね。チクワもチョット炙ると美味しいのよ。

 

 

折角の香港生活、洗濯機のドラムを再利用した超激的香港式BBQってのも

良いかもしれません。あの、再利用、ホントに凄いアイデアよね。

感心しちゃうわ。ご存じない方の為に、「洗濯機BBQ」と広東語で検索した時の

検索結果リンク先を貼っておきます。洗衣機BBQ - Google 搜尋 

この洗濯機ドラムの再利用と、油の一斗缶を斜めに2つに切り塵取りとして

巷で売られているのを見た時に、ワタクシ、香港ヤンのビジネスセンスには

敵わないと思ったものよ。

一斗缶の塵取りのイメージはあるかしら。一斗缶 ちりとり - Google 検索

 

 

このお休み、お天気にも恵まれるようです。

香港ヤンも、香港ヤンでない方も、みんな大好きBBQ

火の元に注意して、楽しいBBQをどうぞ!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ