Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泡盛:海外展開、政府支援へ。名案に上限1000万円交付

毎日新聞(2017年8月26日付): 泡盛:海外展開、政府支援へ 名案に上限1000万円交付 mainichi.jp これね。応募要項は何処にありますかね。 内閣府HP、沖縄県HP、クールジャパンHPなどチョット覗いてみたけど まだその詳細はアップされていないのかし…

ああ無情:T10「天鴿」台風「HATO」通過のその後

台風「鳩さん」が香港を目指しているらしいという事を ↓↓↓先日書いたわけですが hongkongjapan.hatenablog.com 大潮時と重なった台風の到来で、 香港、マカオ、珠海周辺は大変な被害となりました。 その威力、台風「鳩さん」とか、 オチャラケタ感じに呼んで…

ゴーヤ御殿を目指すわよっ!!その後のその後。

台風「ハト」さんが香港を目指していらっしゃるようで。 空気がこもって、モヤモヤで、 息をするのも苦しいくらいの状況でゴザイマス。 あら? これ、明日8月23日朝方にはT10が発令されそうな、 そんな真正面からのコースのようですね。あらららら。 蘋果…

ウルグアイのお客様

ウルグアイのプロのサッカー選手(←自称よ、自称)だという方が お店に見えました。ウルグアイのプロのサッカー選手が 呑み助ばかりのこの西邨で何をやっていらっしゃるのか、 こちらに関してはまた続報が書けるかどうか、 その辺りはしばしお預けとするとし…

大切な自社の商品をどこの卸さんに託すべきか、を改めて考える。

大切な自社の商品をどこの卸業者に託すか。 このことに関しては、このブログ内で何度か触れてきました。 コスト高騰の動きが止まらない香港。 元々は卸業者であった会社が 現存の小売業者は横着者で商品の良さを伝える部分を怠り 消費者の購買に届かない!と…

味噌:こんな商品あったらいいのに

こんな商品あったらいいのにカテゴリー。 前回は素麺お話で、素麺にも小さな麺つゆがついていたら 通常お酱油やお出汁がない外国の方のご家庭でも 素麺を楽しむことが出来るのにというお話でした。 hongkongjapan.hatenablog.com 今日の「こんな商品あったら…

食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要?を興味深く読んだ。

食品ロス専門家 井上女史の記事を興味深く読んだ。 食品ロスを生み出す「欠品ペナルティ」は必要? 商売の原点を大切にするスーパーの事例 news.yahoo.co.jp 食品ロス。 これは日本だけでなく香港はもちろん世界中で問題になっている事で 食品ロスの背景には…

変わるAp Lei Chau: お客様から求められる商品と本日オープンのU Select

アップルサイダービネガー ありますか?という声が度々ある。 多くの場合、香港ヤン宅で働くヘルパーさん達からの声。 結構頻繁。 100%果汁のオレンジジュースかリンゴジュース ありますか? 西邨周辺にはインドの方々も多く住んでいらっしゃて 大体の場…