Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

ああ、そうだ、日本の暮らしってこういう感じだったな、そういえば。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

香港と日本。

日本で生まれ育ったけれど、

日本で過ごした時間より、香港で過ごした時間の方がいつの間にか長くなって

こりゃ、いかんっ!!

少し、日本で過ごす時間の比重を増やそうと、

Covid-19が落ち着いてきた昨年末、久しぶりに日本に降り立った。

出張や旅行でのホテル住まいではなく

本腰を入れて過ごす日本、何年ぶりだろう。

日本の生活様式や暗黙のルール的なあの独特な何かに馴染めるだろうか、

そんな不安がなかったわけではないけれど

ゆっくりのんびり穏やかに時間が進んでゆくこの地域のおかげか

なんだかんだと、はや数ヶ月。

つい先日、月一回の「ビンの日」に、

溜まったビンをタイミング良くゴミステーションに出すことができたから

なんとなく、大きな山場をまた1つ乗り越えられたような、

そんな気がしないでもない。

24時間、365日、家のドアを開けてヒョイヒョイヒョイと

いつでもゴミを捨てることができる香港と比べると、日本の暮らしは

結構な規律の中でそれに従って行うことが必要とされることもあるけれど、

嫌いではない。

まだまだ慣れないことも多いし、知らないことも多いし、

経験したことがないこともたくさんあるし、

1つ1つ、慣れていったり、

時には

「ああ、そうだ、日本の暮らしってこういう感じだったな、そういえば」

って、懐かしくゆっくり思い出すことも、これから多々あるのだろう。

焦らず、急がず、一歩、一歩、丁寧に。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ