Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕入れコントロールというのは、本当に難しいものなのだと、 改めて感じる今日この頃。

初二。 昨日、2017年1月28日、新しい年を迎えた香港でありますが、 桃酒も黒ビールも早々売切れ、ワンカップも梅酒類の在庫も 何となく心もとない。 本日に至っては、プライベート用に購入していたお水までも売りに出す というね、そんな感じになってきまし…

香港ヤンの舌打ち、ビビるに及ばず。

「日本のたまごはありますか?」 「おいしい牛乳はありますか?」 「コンデンスミルクはありますか?」 「お好み焼きの粉はありますか?」 ごめんなさいね、今のところまだ、無いよの。 「餃子の皮はありますか、生のやつね、生のやつっ!」 「黒胡椒はあり…

香港ヤンのツボ、未だ解らず。

「needs配布中」のこの中で↓↓↓ 香港ヤンの皆さんが一番気になるのは押さえに使っている木らしい。 「コレは何に使うの?」と良く聞かれるのよね。 香港ヤンのツボ、未だ解らず。 通行人の中にはコルクボード押さえの箱を開けて中を覗く強者もいらしゃる。 こ…

日本製麻のピアセボレとタンゼンのふらの産ポークのボロネーゼ。

パスタソースは有りますか?というお声をヘルパーさんたちから時々頂いていたので 富良野産ポークのボロネーゼと十勝チーズのクリームソースなどを入れてみた。 パスタは日本最古のパスタメーカー日本製麻が清涼な大気と自然に恵まれる 富山の水にこだわって…

地下鉄開通: 香港MTR南港島線、Ap Lei Chauへのアクセスが素晴らしい。

あっという間に年が明け、気づけばすでに1月も10日。 年末、いよいよこのAp Lei Chauにも待望の地下鉄が開通し、 生活環境が、大きく、大きく変わった方も少なくない南区。 地元香港の人々でも、これまで足を踏み入れたことがなかった人も 多かったこのAp…

健康第一!

綺麗な朝だ。 健康第一! 20170102@Ap Lei Chau