Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツカンの穀物酢:インドのお方、はじめて日本のお酢を口にする

店舗のカレンダーを見てインドのお方が「あぁーJaipurだぁ〜」と仰いながら 吸い込まれるように入って来られた。 インドのお方がご覧になったカレンダーはこちら。 全日空のカレンダー11月。 そう、インド、ジャイプルのハワーマハル。 そのインドのお方、 …

蒟蒻粉:こんにゃく粉を求める香港ヤンを見て思う事。

こんにゃく粉。 今年の夏くらいからかしら、香港のお客様から声を聞き始めたの。 気になって少し調べてみると、今、日本でも若干追い風吹いている最中ですか? 物凄い数の「こんにゃく粉」の小売商品があるのですね。 でもその商品、大体の場合「こんにゃく…

「今日、お餅、ありますか?」を合言葉にしたいと思います。

本日は11月第4木曜日、感謝祭翌日の金曜日 世に言う「ブラックフライデー」 世の中の小売店が黒字に転じ、小売店事業主は お立ち台の上でおへそを出して陽気に踊るそんな日ではないのですかっ? なんですかね、この西邨の輪をかけたような過疎っぷりは。 あ…

11月中盤の出来事:卸さんから配達された賞味期限2017年12月のビールを見ておもうこと

11月中盤。 正確には中盤よりちょっと前かな。 それでも11月2週目以降の出来事。 ビールをオーダーしたところ 賞味期限2017年12月と印刷されたビールが どどどーんっ!と 山のように届きましてね。 どうかな、これ。 世の中的には、どう思いますかね。 賞味…

心配事:ロシア産ズワイガニ高値、原因の1つに輸入量の減少というニュースを見て思う事

今日は、日本食品流通@香港について思う事を書く予定だったけど 前回の心配事「私たちの孫世代は魚を食べ続ける事ができるだろうか」 hongkongjapan.hatenablog.com に関連しそうなニュースがあったので、そちらを先に。 日テレ24(2017年11月9日):カニ高…

心配事:私たちの孫世代は魚を食べ続ける事ができるだろうか、ふと考える

最近の心配事、関心ごと。 表題通り、そのまんま。 昭和生まれの私たちの孫世代が大人になった時、 日本に住む彼らは魚を食べることが出来るだろうか。 店舗の近くにいくつか幼稚園や小学校があって 朝と夕方は、子供たちがよく駆け回っている。 そんな子供…

新入荷:マルサンの「豆乳鍋」と「ごまみそ鍋」

先日もちょこっと触れましたがお鍋の季節がやってきましたよ! hongkongjapan.hatenablog.com 今季、新入荷となったのはこちらっ! マルサンの「ほんのり生姜香る豆乳鍋」と「焙煎ねりごまごまみそ鍋」 写真左側のエバラのプチッと鍋シリーズからは 去年、我…

ノンアルコールビール:Suntory ALL-FREE(再入荷)

休みだ!昼から!ALL-FREE!! 休みだ!昼から!ALL-FREE!! よりも 仕事だ!朝から!酒だ、酒ッ!! の方が、似合っていそうな呑み助の街「西邨」ですが いいの、良いのよ、細かい事は!! んっ? ところで、よくよく考えてみると ノンアルビールなのに「…