Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さの中で営む世界の街市(マーケット):ヤクーツク屋外市場、氷点下50度で営業中

明日からまた香港に寒波がやって来るということで怯えております。 香港、8℃まで下がるらしいですよ。8度。 香港とあまり接点のない方におかれましては 8℃なんて全然へっちゃらじゃんっ!とお思いかもしれませんが 暖房施設の整っていないコンクリートの建物…

房総ジビエフェア2018冬:野生鳥獣の農作物被害対策、千葉県の取り組み

先日、通勤途中にイノシシ氏と対峙した後、 外来種問題や磯焼け、鳥獣被害などに問題に思う事などを綴ってみました。 hongkongjapan.hatenablog.com と、そのタイミングで、我、愛しの千葉県よりっ! 房総ジビエフェア2018冬、開催のお知らせ。 千葉県Web Si…

飲食店全面禁煙から大きく後退のニュースに思うこと

日本の飲食店での喫煙、禁煙関連 少し前のニュースになりますが、日本以外の世界中が驚いたこちらのニュース。 厚労省が当初掲げていた「全面禁煙」から大きく後退。 Foodist(2017年11月19日) 飲食店の禁煙化問題、150平方メートルイカの店舗で「禁煙化」…

日本のビール総代理店変更の動きを見て、感じたこと、考えたこと

ビールの話がこの時から↓↓↓中途半端になっていましたね。 hongkongjapan.hatenablog.com ビール、ビール、ビールの話。 日本のある大手ビールの香港総代理店が変更になりましてね。 その流れをとても興味深く見ています。 旧代理店から「今度代理店契約が終…

外来種問題、磯焼け、鳥獣被害などに思うこと

前々から気になっていたことがありましてね。 外来種問題。 先日、ほら、通勤途中にイノシシ氏に遭遇してからというもの 前々から気になっていた日本の外来種問題などが 今後どうなるのか更に気になって仕方がない。 どうにか本来の自然の生態系を取り戻しな…

自然たっぷりの小島でお店を運営するということ

Ap Lei Chauは香港の街中から地下鉄で15分とは思えないほど 自然たっぷりの小島であります。 自然たっぷりは良いですが、その自然の中で店を運営していくというのは 時には思いがけない相手と立ち向かう必要があるわけでして。 通勤途中@Ap Lei Chau 柵が張…

こんな商品あったらいいのに:サイズの小さい油揚げ

先日の大晦日、年越しそばはきつね蕎麦にしました。 むかしむかし、その昔、ざっと四半世紀くらい前かしら? 「赤いきつね」というカップうどんを食べたことがありましてね。 まるちゃんの「赤いきつね」、皆さん、召し上がった事ありますか? こちらの赤い…

健康第一

健康第一 20180101@Ap Lei Chau