Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小ぶりの、お手頃価格の日本の干しシイタケ

旧正向けに、小ぶりの、お手頃価格な 日本の干しシイタケを卸してくれる方は いらっしゃらないのかしらね。 日本の方は、 中華圏といったら高級品だろっ!! と、大ぶりな冬菇を持ってきたがるけど、 香港では旧正のシイタケは包丁を入れず丸々使うから 小ぶ…

水戸納豆と黒板コンニャク、入荷しました!

久しぶりの入荷「水戸納豆」 我が家では、この水戸納豆のファンの方も少なくないのに チョー不定期で入荷するので タイミングが合った方だけがご購入可能という 南区では入手難易度激高な納豆。 水戸納豆ファンの方は、残業している場合ではありません。 黒…

気合を入れて売りましょうぞ!

北海道の田舎味噌とか、 蘋果ベースの柚子ジュースとか、 美味しい納豆とか、 我が家では「良くできる子」の優等生。 「コレ売れるかな?どうかな?」という類の 心配要素の何1つ無い品々が、 卸さんで扱い取りやめとなる事が多い。 聞けば「いやぁ~、他の…

チョーコーの「かけぽん」

滅茶苦茶おすすめのチョーコーの「かけぽん」 choko.co.jp ポン酢系の商品は日本に星の数ほどあるけれど、 このチョーコーの「かけぽん」は酸っぱすぎる事もなく、 サラダ、冷奴、しゃぶしゃぶ、フライ、餃子に鍋物 なんにでも使えて本当におすすめ。 皆さん…

SMAPの木村君がするような、特に何てことないオチのないお話し。

先日ね、初めてお見掛けする方がいらっしゃいましたの、お店に。 頭にターバンを巻いたそのお客様は お店をゆっくり一巡した後、 何か感じるものがあったのでしょうか、 我が家にある2種類の「カレーフレーク」を手に取り 暫く、じっくり眺めていらっしゃい…

安全第一

今年何度目かの、嵐の前の静けさ。 20161020@Ap Lei Chau 現在、フィリピン近郊で猛威を振るっている台風「海馬HAIMA」は 在香港領事館から注意喚起(台風22号)が出される猛烈な台風で 20年ほど前のシグナル10の悪夢再びかという、そういう勢い。 外務省 海…

ご近所の皆さんの見通し

酷い雨が続きますのぉ~、10月だというのに@香港。 明日は少し晴れ間もあるようですが、 金曜日には次の台風が控えているようで ご近所さんが仰るには 「次のは凄いよぉ~! その場所じゃ、お店は休みだね、 休みっ!開ける必要、なし、なしっ! はははっ!…

強風につき。

超強風につき、 こんな風に半分以上、シャッターを下ろしておりますが、 こうして営業中でございます。 これは、いったい何なのか、 あれっ?もしかしてワタクシ、何かの修行中の身だったか。 ビュービュー、強烈な雨風に煽られ、ふと考えてみる。 この先、…

風よ吹け~、もっと吹けぇ~!

風ね、風。 hongkongjapan.hatenablog.com 今日は若干、おとなしい気がしないでもないけど それでも、それなりに凄い風でゴザイマス。 と、いう事で。 「風よ吹け~、もっと吹けぇ~!」 と唱えたくなる程、風が愛おしい商売って何かしらって 考えてみました…

「その場所は、冬、風が強くて大変なのよぉ~!」と 周辺の方々から聞いてはいましたが、 はぁ~、なるほど、これは「風が強くて大変なのよぉ~」 どころの騒ぎではなく、 ホント、吹きっ曝しで商品飛びまくり。 冬は「熱燗メインのおでん屋さん」もいいかな…

〈秋〉香るエールが届いたよ。

〈秋〉香エールが届いたよ。 今しか飲めない特別な「香るエール」 香港にお住いの皆さまも、是非に。 Ming-san Kitchen 鴨脷洲橋道330 鴨脷洲街市(通称:鴨脷洲西邨街市) Shop No. 2 Access & Address - Ming-san Kitchen 香港の小島の漁村の日本食品雑貨店 h…

一夜干し風するめいかを頼むと甘酢いかが届く不思議。

純米吟醸をオーダーすると大吟醸が届き、 薩摩の芋焼酎900㎖をオーダーすると 宮崎の麦焼酎720㎖が配達され、 一夜干し風するめいかを頼んだら 届いたのは、なぜか甘酢いかだったとか、 というような事が頻繁ではないにしても 時々起こるのですが、 ま…