Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命の話:命というのは本当にはかないものだと感じた出来事

命の話。 ちょっと重いかな。 愛しの西邨街市の街市仲間の1人が突然亡くなり 改めて「命」というものを考えた日々でした。 周辺近所の中で一番堅実安定したお店だったと思うし 長いことこの地区の人々に愛されていたお店。 威勢のいい人々が比較的多いこの地…

東京電力福島第1原発事故から7年:「福島県産ヒラメ、タイへ出荷」のニュースとその続報

先日、お伝えしたこちらの記事。 東京電力福島第1原発事故から7年、福島県産ヒラメ、タイへ出荷のニュース。 hongkongjapan.hatenablog.com 日本のメディアと海外のメディアの伝え方の間、 輸出側の気持ちと受け入れ側消費者の気持ちの間には 少し温度差があ…

マダガスカル:日本全国のたこ焼き屋さんはマダガスカルへGO!

昨日の日経ビジネスの記事 日経ビジネスオンライン(2018年3月10日): 実はお米大国マダガスカルのワンプレーと料理 消費量は日本の2倍! business.nikkeibp.co.jp こちらの記事を読み、マダガスカルの事がよみがえった。 よみがえったと言っても自分はまだ…

東京電力福島第1原発事故から7年:「福島県産ヒラメ、タイへ出荷」と現地のタイ、受け入れ側の市民の反応

東日本大震災、東京電力福島第1原発事故から7年。 福島県鮮魚として初めての海外輸出となるヒラメが2月28日、 相馬市沖からタイに向けて出荷されたというニュース。 日本側の大手メディアでの記事は、どうだろう、 「福島へタイのシェフを招いたら理解して…

冷やし中華材料一式コーナー、はやまって作らなくて良かったわよ。寒くて震えて火鍋復活っ!!

暫く更新しない間に3月も第2週が終わろうという時の速さ。 今月初めには 「あと一回くらい火鍋用のスープを仕入れてもいいかなぁ~ 何味にしようかなぁ~」なんて考えていましたが 今週初めには気温はドドドドォーンと28度まで上がり湿度も90% ああ、もう、…