Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

料理が不得意な香港ヤンも直感的にイメージできるような、冷凍食品商品案内を作ってみる。

冷凍庫がやって来てから、どれくらい経ちましたかね。 hongkongjapan.hatenablog.com おおっ!もう、一か月が経つのですね、はやい、早い。 業務用冷凍庫といっても一番小さなサイズ。 それでも、やはり品数は多くしておきたいという思いもあり、限られたス…

BBQに行くなら、これよ、コレっ!!というコッテコテな看板を作ってみた。

本日からイースターホリデーという事で香港4連休。 例年、日本の桜の季節と重なる事が多くイースターホリデーは日本で 桜を満喫という方も多いけど、今年は例年より若干遅めの4月14日からという事で、 香港でのんびりという方も、多いのかしら。 先週の清明…

自社の大切な商品をどこに卸さんに託すべきかという話、続編。イースターホリデー中の各社の配達日を纏めてみた。

世の中明日からイースターホリデーという事で、仕入れ業務に追われている。 卸さん各社、普段のデリバリー日程とは異なる予定を組んでいるし、 イースター期間中のお天気や、店舗内にある在庫や、冷蔵庫や冷凍庫のスペースなど 様々な事を検討し、オーダーを…

食品業界の海外展開:今年こそは英語をどうにかしたいと思っている方に朗報!

日本食品の海外展開をしているけど英語に自信がない、とか これから海外展開を目指すぞ!!とか この4月、晴れて食品会社のスタッフになりました!とか 今年こそは英語をどうにかしたい!と考えていらっしゃる方に朗報! 食品会社の若手社員が海外ビジネスに…

食一という会社

食一という会社。 日経ビジネスの記事(2017年4月6日付) 知る人ぞ知る「高級魚」を売り込む鮮魚卸 飛び込み営業で漁港と居酒屋を直結 という記事が興味深かった。 business.nikkeibp.co.jp 食一という会社の代表、田中氏は同志社大学在学中の2008年に立ち上…

リクエストはあるけれど、まだ仕入れできていない、していない商品

お客様から聞かれる商品だけど、様々な理由から、まだ残念ながら Ming-san Kitchenではまだ仕入れしていない商品、書いておこうかしら。 1.日本の卵 2.ゴマ 3.チーズ 4.牛乳 5.小さなサイズのイカの塩辛 6.小さなサイズの明太子 7.カレールー …

「分かっちゃいるけど、いろいろ、しょーがないんだよね」と思う事たびたび。

海外に住んでいますとね、何だろう、こう、諦めという気持ちとは 少し異なるのだけれど 「いろいろ、しょーがないんだよね」 と、自分を納得させるべき場面に、時々、遭遇するのよね。 例えばね、日本人スタッフが所属してる会社という事が明らかなレストラ…

読んでわかる「カンブリア宮殿」 「築地市場をすっ飛ばす!」超速で三方よし!鮮魚流通革命・羽田市場」 が、面白かった。

読んでわかる「カンブリア宮殿」 「築地市場をすっ飛ばす!」超速で三方よし!鮮魚流通革命・羽田市場」 が、面白かった。 mine.place 文中の「日本の水産業は、水揚げ量の減少、価格の下落、燃料費の高騰と、三重苦に喘いできた。沿岸漁業の漁師たちの平均…

果実酒の季節を使って、梅酒作りをしてみたよ。

一昨日、季節外れの嵐が襲った香港ですが、嵐が過ぎ去った昨日は スッキリ気持ちいいほどのお天気だったので、先日、新入荷となった 「果実酒の季節」を使って、梅酒作りをしてみたよ! 「Localization」と「Popularization」をテーマに掲げているのが 我々…