Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

情報収集やコミュニケーション方法が英語に限られる人々は香港で箱は作らない方がいいと思う、という、そういうお話し。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

今の超不健康な香港の家賃状況を作り出した張本人の御一人、

A&Fの旗艦店、当初予定の2020年を待たずに撤退だそうです。

アメリカさまは一体何をしたいのでしょうか。

当時、おへそ出して踊りに踊った香港ヤンも少しは反省しなさいっ!

と、11月20日頃、別窓で呟いたわけですが

関連ニュースはこちらですね。

日本語での関連ニュースはこちら。

香港ポスト:アバクロが中環の旗艦店を閉店

 

 

 

 

 

この報道から数日経ちましたが

この件では色々考えさせられる事が何かとあるのよね。

 

 

 

 

情報収集やコミュニケーション方法が英語に限られる人々は

香港で箱は作らない方がいいと思う。と、そう思うのよというお話し。

違約金HK$1億2,500万ほどザクッとお支払いになって

香港撤退を決めたA&Fね、

この件では色々考えさせられる事が何かとあるのよね。

まぁ、ここでは細々したことは置いといて。

結果として3年前倒しで出てゆくわけですが、彼らがキチットした

マーケティングをしてこなかったのかと言ったら、これだけの会社だもの

そんなはずもなく、それなりに市場見て計画練って計算して香港中を

あれだけグチャグチャにしてまで開店したのでしょう。(←いや、知らないですよ、

勢いだけで来ちゃったかもしれないし)

思うにね、香港でビジネスをする上で、情報を得る方法、

情報収集やコミュニケーションが英語でしかできない方や会社は、

そのビジネスを金融や3カ国間貿易にとどめておくのが賢明で

香港に箱を作っちゃイカンと、そういう風に思うのよ。

いやぁ~、あんたら、英語しかわからないの、だっさ~!

とかそういう事でも何でもなく、

日本だってそうでしょ、英語で出てくる情報、英語で話せる話題というのは

世の中に出しても全く困らない情報であるわけで

ホントのところで大切な内緒の話って中々できないですよね、

それは英語能力云々ではなく別の理由でさ。

そうは言っても会社に広東語わかる信頼できる地元の香港ヤン

沢山いるやんっ!と、思うでしょ?そうことでもないと思うのよ。

決定権を持つ人が英語でしかコミュニケーションできなかったり、

自分が英語しかわからなかったら、その香港ヤンからの報告や情報だって

英語というフィルターにかかるわけで、どんなに英語能力が高くても、

そこは広東語や北京語とは全く異なる別の世界だと思うの。

広東語ができないなら香港でビジネスはするなっ!何て思わない。

英語だけだって沢山稼げる人も星の数ほどいる。

でも、業種やビジネスの形態は考えた方がいいように思う。

香港ってさ、なんだかんだ言っても、熱い人々の集まりだし、

ちょっとの勘違いで大やけどしちゃったりすると思うの。

でも、まぁ、当のアメリカさまはこれから先、予定通り契約終了まで

借りていたら、そのお家賃、2.52億ドルほどになるようで

「1.25億だったら大分安くなるし、うひょぉ~、得しちゃったよぉ~!!」とか

わけわかんない方向で小躍りしてそうな、そんな予感。

ベッカムさんのように地場の企業とガッチリ手組んどけば

また違う道もあったかもしれないけど、その辺りが

アメリカさまとイギリスさまの違いなのでしょうか。

そして!報道されている「違約金が1.25億らしい」ってとこだって、

それこそ、世の中に出しても全く困らない情報で、

ホントのとこはどうなんだかっ!という、そんな感じだと思うのね。

香港、あまくない、あまくない。

 

 

さてさて、いよいよ閉店という事になると、

1500sqft足らずのチッポケナ店舗だって

更地に戻して大家さんに返すには、

その造りがちょっと凝ってたりするとHK$6桁金額なんて

簡単にかかるわよ。香港でのビジネス、どうせおしまいにするからっ!

なんて勢いに乗ってお金使い切っちゃちゃぁ~、駄目なのよ。

今の香港、1つ店閉めるのだって、それはそれは大層な金額でございます。

これから香港に箱作る予定の方は出口まで計算して

心して臨んで下さいましね。

はい、改めて、香港、あまくない、あまくない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村