Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

Ap Lei Chau Days - 始めるよ!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
 
香港の昔からの漁師町Ap Lei Chau。
日系スーパーや日本食レストランを殆ど見かけない超ローカルエリア。
そんな香港の田舎の小島に残る香港特有の商業形態、旧式の「街市(ガイシー)」の中で
日本食品、日本雑貨の小売店を展開中。
日本人が街市の中で日本食品小売店、そんな前代未聞のビジネスを運営していく中で、
日々見える事、感じる事を綴ります。
 
 
 
日本を世界に。
大切な何かを次世代に伝え、未来につなげてゆく為に
私たちが今できることを今日から始める。
YAYOI INTERNATIONALの、その思いは変わらず。
 
 
 
 
香港での日本食市場は成熟を通り越し、超飽和状態。
その一方で、ありとあらゆる日本の商品が綺麗に陳列された棚の前で
自分が欲する物がどの商品なのかわからずに戸惑う香港の人々。
そうした目に見えない隙間を、少しづつ、少しづつ埋めてゆくこと、
きっと、それはとてつもなく長い道のり。
 
 
 
 
日本食品および農産物、輸出額世界一、香港。
人口800万人に満たないこの香港で
変わらず日本の食品を買い続けてもらう為には
何かを始めなければならない、そんな時期にきているように感じます。
香港に商品送りさえすれば、自動的に売れてゆくんでしょ?
そんな軽い気持ちなら、海外展開なんて始めないほうがいい。
 
 
 
 
小売店を展開してゆく中で、見える事、感じる事、
香港の人々からの意見、リクエスト。
この商品、もう少しこんな風になってたら、もっとその良さが通じるのに。
あれ?この商品がうけるのか、こりゃ新しい発見だっ!
そんな事もとりいれながら、日々の出来事を綴っていきます。
時には購買者からの厳しいご意見や、賛美なども交えますが
特定の商品や企業団体、個人を中傷する意図は全くなく、
良かった出来事、悪かった出来事、様々な出来事を通し
海外とビジネスをされる人々に、何かしら参考になれば、という思いのみであります。
 
 
 
 
と、ここまでは、何だか真面目チックに綴ってまいりましたが
そうは言っても、別窓同様、基本
他人に厳しく自分に甘くの精神変わらず
所属企業には関係のない個人のブログ。
政治、経済、思想などの専門知識を持ち合わせない香港在住女の
偏見に満ちた毒舌日記。
記事内には不謹慎な表現も沢山でてきます。
是非、自己判断でご覧ください。
 

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ
にほんブログ村

にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村