Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。

この冬一番の寒さということで火鍋用豚肉スライスを山のように注文したよ!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

先日、今週金曜日から香港は

ものすごぉ~く寒くなりますっ!!

と、ポンコツ香港天文台が仰っていたから

この冬一番の寒さに向けて火鍋用の豚肉を冷凍庫に入るだけ

山のように注文してしまったけど

木曜の今日になってのこの暖かさ。

確かに今朝までは風がビュービュー吹いて、ワタクシも

干からびておりましたが、寒冷前線過ぎ去ったのか

3時過ぎから急に温かくなりましたね。

これ、どうなんだろう、

今夜あたりからまたものすごーく寒くなるんですかね?

香港天文台の仰ることといったら、大きい声じゃ言えませんが

当たらない事、多いわよねっ、ってか多すぎるわよねっ!!

ちょっと不安。

 

そうは言っても、もう注文しちゃったもの

折角ですので、主人公の豚肉の写真、あげておきましょうか。

f:id:hongkongjapan:20171214163022j:plain

オランダ産の豚肉で500g入り。

いわゆる日本のしゃぶしゃぶ用より若干厚めにスライスしてあり

1枚1枚の食べ応えが十分!だからといって厚すぎず、

これまで香港にありそうでなかったタイプの豚肉スライス。

最近、西邨近辺にお住まいの方々の間で密かに人気でございまして。

確かにね、火鍋用の牛肉はどこの冷凍やさんでも扱っていて

香港中どこにいても購入に困らないけど、火鍋用の豚肉というのは

イザ香港で購入しようとすると、そのスライスが薄すぎたり、

頭がクラクラするほどの料金であったりと、

豚肉好きが心置きなくワシワシと豚肉火鍋を堪能するというのは

これ、案外、香港では難しい事だったりするのですよね。

 

f:id:hongkongjapan:20171214163022j:plain

と、いうことで、オランダ産豚肉スライス。

500gというと2,3人家族の火鍋の宴にはちょっと多すぎるかなと

感じますが、残ってもこちらの豚肉、生姜焼きにしても美味しくいただけます。

日本の豚肉もこういう感じに

気軽に楽しめる形の商品があったらいいのにね。

 

さぁ、皆さん!

寒くても暖かくても、今週末は豚肉火鍋を食べるのですぞっ!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ