千葉県南房総市Days 愛を込めて「南房総市、だめだこりゃ」を綴る。(Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。)

他人に厳しく自分に甘く、千葉県南房総市から愛を込めて「だから南房総市はいつまでたっても過疎地なんだよっ!」をつぶやきます。(香港の漁村の小島の街市(ローカルマーケット)内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事の備忘録。)

南房総市への切なる願い。町中、草ボーボーってどうなのよ?! 一般家庭で草取りした後の草や雑草のごみ、無料回収を切に願う。

香港から千葉県最南端、南房総に生活比重を移し、現在進行形で仮住まい継続中ではありますが、気になることととか、不便なこととか上げたらきりがなく、あっ!いや、もちろん、良いところもたくさんあるのですよ、景色がいいとか、どこに行ってもあまり混雑していないとか、のんびりまったりした空気感とか、まぁいろいろ。

いやいや、違ったっ!

このブログは良いところを綴るのではなく、愛を込めて「南房総市、だめだこりゃっ!」「だから南房総市はいつまでたっても超過疎地なんだよっ!」を叫ぶブログでした。

 

さぁ、心を鬼にして、

さっそく行ってみましょう「南房総市、だめだこりゃ」

① 草ボーボー

素晴らしい自然に囲まれた場所なのに、まぁ~車を運転していても木々や草がバチバチあたって危ない危ない。

これ、ほんと、もったいないと思うのよね。折角素晴らしい自然や景色に囲まれた場所なのに、手入れがあまりされていない。他の地区はわからないけれど、南房総市の最南端、白浜地区は市民の皆さんが集まって時々道路脇や海岸沿いの通りの草刈りをしているのを見るので、そのような仕組みとなっているのだと思います。

がっ!

ここはね、市が経費を使って手入れをし、南房総市を訪れる人々を「はっ」といわせるほどの美しさを常に保つべきところでしょっ!と思いますが、いままでそうした意見は出てこなかったのかしら?

 

それとね、これは声を大にして言いたい。

お家で草取りをした後の草の処分ね、これ、ごみ袋「市指定の有料ごみ袋」で出させるの、それやめて、普通の袋で良しとすれば??

各家庭の庭の草取りにしろ、空き家の草取りにしろ、道路脇の草ボーボーの状態にしろ、草取りするのは良いけれど、その草の処分に困るから余分な草取りしないっ!!って人、多いと思う。

この草取り後の草の処分の為の有料ごみ袋だけの話ではないけれど、ここ南房総で暮らし始めて日々感じるのは

南房総市って、市の運営の為に市が知恵を絞りに絞って何かを工夫するってことはあまりなくて、残り少ない住民から、いかに1円でも多くむしり取れるか、そのことに全神経を集中させている市なんだな……

ということ。

何度も言いますが、これは独断と偏見に満ち溢れた個人的な感想です。

いや、わかりませんよ、ほんとのところは。

私はまだまだこの地に来たばかりで南房総市が行っている素晴らしい施策に気づいていないだけなのかもしれないし。

 それにしても、「風光明媚」という言葉がこれほど似合う町というのもあまりないだろうというほどに美しい自然に囲まれている場所なのに、悲しいかな、そこを強みととらえて市が積極的にそれを保っていこうという気概は1ミリもなさそう。

誰がどのタイミングで南房総市を訪れてもその美しさを印象付けられうような、そういう、自然の中にも凛とした美しさがある、洗練された自然を見せるのって大切だと思う。観光目的でも移住地の下見でも、来てくれた方を魅了する、そんな自然、そしてきちんと手入れをされた美しさ、そうしたもの表すことってとても重要だと思うし、南房総の未来の形を左右するとこに繋がる部分でもあるだろうに。別に巨大なお金をかけて人工的美しさを造れって言ってるわけじゃないんだけれどね。

 

折角なので南房総市の「ごみの分別収集」のページの一部、載せておきます。

可燃ごみの一行目に「小枝・草など」とありますね。

では、その草を捨てるのにかかる費用といえば、こちら↑↑

そりゃ、自ら進んで草取りや枝切り、しなくなりますよ、捨てるのに困るもの。

 

そういえば、他の市町村はどうなっているのだろう、草や雑草を捨てる時のごみ袋。有料?無料? 無料の袋で出せる市町村というのはどのくらいあるのかな?

千葉市は資源回収ということで無料かな?

千葉市:剪定枝等(木の枝・刈り草・葉)の再資源化事業

 

南房総市の外房側のお隣、鴨川市は有料袋のよう。

ごみの分け方 - 鴨川市公式ホームページ

刈り取った草や小枝、生ごみはなるべく堆肥にしてください、と奨励方法の記載がある。

内房側のお隣、館山市も同じく有料のよう。

燃せるごみ | 館山市役所

千葉県内でも、千葉まではいかなくても南房総よりは都会だろうという木更津はというと、こちらもやはり指定袋ということで有料のよう。

https://www.city.kisarazu.lg.jp/material/files/group/36/20230202.pdf

同じ千葉県内でもずずずーと北へ目を向けて、野田市。

剪定枝などの処理|野田市ホームページ

市内の一般家庭から発生した剪定枝、落ち葉、草は無料で回収。

おっ!良いですね、この取り組み。

 

お隣の県、茨城は大洗などをみてみるとこちらは指定袋。

ごみの分け方 | 大洗町公式ホームページ

 

東京都武蔵村山市は無料。

家庭から出る「落ち葉・雑草類」は、指定収集袋に入れる必要はありません。|武蔵村山市 公式ホームページ

 

日本全国を見渡すと、どうだろう、どちらかというと指定袋に入れてという方が多いのかしら? こうしてサクッとグーグル先生にお聞きしたところによると、人口が多いところほど無料というイメージかな? ただ田舎の方に行けば行くほど、雑草や草取り後の草の処理はごみに出すのではなく他の方法で処理するという場所も多くなるだろうし、南房総市のような若干中途半端な規模というのが一番ややこしいとこかも。

 

それにしても、野田市のように、「市内の一般家庭から発生した剪定枝、落ち葉、草は無料で回収します」となったら、気持ちよく庭の草取り作業も進みそう。

 

と、いうことで、南房総市長、石井さん!

いしいさぁ~ん!

今日もここから呼びかけていますよ!

南房総市美化活動関係者の皆様っ!

南房総市議会議員の皆様っ!!

南房総市に転入してきた者からの切なる願い……

一般家庭から発生した剪定枝、落ち葉、草は無料回収、

お願い!!

 

さっそく行ってみましょう「南房総市、だめだこりゃ」と、5個も10個も並べようと思っていましたが、第1個目の「草ボーボー」案件で思いのほか長くなってしまったので、今日はこの辺で。続きはまた、いつかの機会に。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ