読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

粉ちょーだい、粉っ!

店舗運営

「息子が買ったっていう粉ちょーだい、粉っ!!」

と仰るお客様がいらっしゃいましたが、

あなた様はどなた様のお母さまでいらっしゃいますの? 

もう、頭、クラクラしますよ。

セントラルや銅鑼湾とか街中の高級どころだって

顧客の家族構成の把握というのは必要だけど、

大体の場合、まずは同行するとか、キチンと紹介するとか、

なだらかなステップがありますでしょ、そうした場所では。

西邨での家族構成の把握というのは、

そうした高級どころのそれとは若干違ってちょっとしたスキルも必要よ、ホント。

なんだかんだと皆さまの家族構成も少しずつ把握しはじめたけど、

時々「ああ違った、こちらとこちらがご夫婦だったのか」とか

「あら、ここは親子だったのね」とか

「はっ!こちらとあちらは兄妹だったの?」とか、

時々組み合わせを間違えるときもあるわけよ。

西邨パズル、結構複雑で、なかなかピタリとはまらない。

 

せめて何の粉が欲しいのか、もうちょっとヒントちょーだいっ!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ