Ap Lei Chau Days - 香港の日本食小売店運営での日々の出来事。

香港の漁村の小島の街市内で日本食品小売店を展開。前代未聞のこのビジネスを運営する中で見える事、感じる事、日々の出来事をつづります。他人に厳しく自分に甘く、自分勝手な毒舌日記ゆえ、自己判断でご覧下さい。

お家で簡単ネギトロ丼と生ラーメンを使った冷やし中華を紹介してみる。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

酷い天気が続いておりましてね、香港。

よく降るのよ、雨が。

しかも、その降りっぷりもちょっと荒ぶっているというのかしら、勢い良過ぎよね。

農家の皆さん、大丈夫かしら。

 

前回、記事をアップした時には、

暑い、あついっ!!

あっついのよぉ~!!!!!

と叫んでいた覚えがあるけど、

その後、まさかの台風の直撃があったと思えば、連日の雨でございまして、

毎日、毎日、一体何を食べていいのかわからない、そんな日々@香港。

 

火鍋食べてないで、冷やし中華ね、冷やし中華!

そうそう、前回は暑かったのでね、クーラーの中で火鍋食べてないで

お酢よ、お酢、お酢と素麺、食べなさいよっ!!

というお話をね、呑み助ばかりの西邨の皆さんにお伝えしていたわけですが、

hongkongjapan.hatenablog.com

はい、ジメジメした毎日でも、お酢押し、引き続き続行中。

素麺ももちろん涼しげで良いですが、連日雨が続く中、

氷浮かべて素麺スルスル~といった、そこまでの暑さでもなく

今回は、冬が終わって何となくスローペースになってきた生ラーメンを使って

こんな食べ方もできるのよっ!という形で、冷やし中華押し。

冷やし中華のイメージもしやすいように画像を入れてみたものの、

生ラーメンと一緒に出るのはやはり「豚骨スープベース」だったりするわけで、

冷やし中華の大衆化@香港、もう少し時間がかかりそう。

 

お家で簡単、ネギトロ丼、中落ち丼@香港

そして、ネギトロを使った中落丼と、ネギトロ巻きのご案内。

「碎鮪魚腩飯」「蔥碎吞拿魚飯」などなどのお名前で香港の日本食店でも

スッカリお馴染みのネギトロ丼。

こんな感じで、お家でも簡単にできるのよっ!と紹介中。

f:id:hongkongjapan:20170621183218j:plain

それでも、西邨の皆さん、夏でも火鍋がお好きなのよね。

ご近所でお買い物し終わった方々、皆さん、団子もってるわよ、あの火鍋用団子。

暑い、暑いと言いながら火鍋食べてないで、お酢食べなさいよ、お酢!!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へにほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へにほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ